見出し画像

探求心と探究心?!

こんにちはソナです( ´∀`)

探求心と探究心が、どちらも止まらない…
なんてこと、皆さんもありませんか?

調べ出したら止まらない・・・
どうしても手に入れたい・・・
知りたい、調べたい、学びたい
そんな気持ちが止まらない現象^^;

私は、自分の経験を信じています。
なので、あまり情報や人には流されません。

自分が観て聴いて触れて考えて、
体験して、挑戦して、失敗して、
傷付いて、乗り越えて、努力して、
一つ一つ達成していく。

それを繰り返しながら、
自分の自信へ繋げています。

初めからうまく行くことなんて無い!と、
常々思っているし、
世の中で唯一正しい絶対は、
人は死ぬ。時は経つ。ということのみ、

だから、それ以外はやってみなきゃ分からない
正しいことや、正しい人などいない。

そう思っていますので、
思考を固め過ぎないように、
柔軟性を持てるように努力しています。

そして、好奇心が常にあり、
好奇心がいっぱいになると、
探求心が出て来ます。

探求したものが手に入って行くと、
本質を知りたくなる、
探りたくなる、追求したくなる、
研究したくなる。

気付けば、探究心でいっぱいに!

何で?どうして?どうゆうこと?
が、止まらなくなる💦

日々、学ぶことが楽しくて、
どうにも抑え切れないので、
学びを止めずに、諦めずに、
進めていこうと思います♫

でも、こうゆう心が、
もっと子供のころから、
若いころから持てていたら・・・と、
ふと、思うことも多いです。

もう既に、人生折り返し地点。
何かを始めるのに、
遅いなんて事はないですが、
やはり、早いに越した事はない!
たくさんの夢を叶えられるのだから。

1人でも多くの人が、
自分の可能性を活かし、
探求心や探究心を持てて、
人生を前向きに、
大事に楽しむことが出来たら、

それぞれが生きやすい人生になり、
世の中は楽しい場所であると、
思える気がします。

そして人の脳は、
広辞苑の様な厚い辞書の何万冊分の可能性、
情報力があると言われています。

でも、実際はその能力の数%しか
使われていないんですよね・・・

できることはたくさんある。

あなたも出来る。
私も出来る。
みんな出来る!!


興味・好奇心から進み、
探求心とは、
物事や事象について知識を得たい、
原因を解明したいと言うような気持ち。

探究心とは、
物事や事象について、
その意味や意義、本質は何なのか、
深く追及して、見極めようとする気持ち。

探求心や探究心が、
ないといけないものではありませんが、

皆さんはありますか?

読んで頂きありがとうございます❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?