見出し画像

新規就農を決意した2021年

2021年の振り返り

どうも!おばんです。
ウージーです。

さて、本日は大晦日ですね。
皆さんは今年一年はどんな年だったでしょうか?
コロナは落ち着きを見せていますが、正月をすぎてからまたどうなるか、ですね。

僕も一丁前に今年1年間を振り返りたいと思います。

YouTubeとウーバーイーツをやりまくった2021年前半

2021年の前半はYouTubeとウーバーイーツをやりまくっていましたね。
YouTubeとウーバーイーツ、どちらも気になると思いますが、順番に説明していきます笑
まずはYouTubeですね。
僕は元々東京に住んでいて飲食店でソムリエとして働いていました。


2020年にコロナが襲ってきてからは働いていた飲食店は休業と営業再開の繰り返しでした。
そんな感じで時間ができたので、何かやりたいと思って始めたのがYouTube。
地元、福島の日本酒が大好きだったので、福島の日本酒を中心として、日本酒に関することを発信するチャンネルをやっていました。

約1年ぐらいやって、動画は30本ぐらいアップしたと思います。
結構本気で取り組んでいましたが、なかなか伸びずに今は休止中です。
余裕が出てきたら再開したいとは思っているんですが、しばらくは農業に集中したい為に休止しています。

そして、ウーバーイーツですね。
2020年の12月末でそれまでに働いていた会社を退職しました。
会社自体が倒産したわけではないですが、働いていた飲食店が閉店することになったのでタイミングも良いので、退職することにしました。
ただ、あまり何も考えずに退職したので、お金を稼ぐためにウーバーイーツをやっていました。
ウーバーイーツも最初の方は楽しかったんですが、段々と飽きてきたり、「いつまでこんなことをしているんだろう」というような気持ちが出てきたりしたんです。
そこで、自分のやりたいこととかを真剣に考えるようになって「農業をやろう」となりました。
それが4月ぐらいですかね。
なんで農業をやろうと思ったのか気になる方はこちらの記事を

地元へのUターンと新規就農の決意

そして、農業をやるために地元の福島へUターン。
それが7月ぐらいですね。そこから地元のきゅうり農家で研修し始めました。
全くのど素人状態だったので、わからないことだらけ。
朝から夕方までは畑で研修して、夜は本で農業に関して勉強の毎日でした。
それと同時に来年から新規就農するための準備を始めていきました。
役場やJA、地元の農家さんなどいろんな方の意見を聞きながら準備を進めてきました。
来年で僕も30歳になります。

年相応のそれなりの経験をしてきたと思うので、それなりの生活をしたいという気持ちがあります。
なので、2、3年安月給で研修しながら新規就農を目指す!というようなやり方や最初は小規模から始めて、数年後に大きくするというやり方はあまりしたくないという考えがあったので、周りの反対の声もありましたが
覚悟を決めて初年度からそれなりの規模をやることにしました。

新規就農のスタートラインに立った2021年後半

研修は11月中旬ごろまでやりました。
7月から始めて5ヶ月間、本当にあっという間でした。
その5ヶ月間で定植から、摘葉、収穫、栽培終わりの後片付けまで一通りの経験をすることができたので、ある程度の流れは理解できて来年から自分でやる自信もつきました。
もちろん不安もまだまだたっぷりですが、楽しみでしかありません。

12月からはパイプハウスの建設も始まりました。
そして、先週ごろにパイプハウスも完成しました。
いろんなことがあってここまで来れましたが、まだ何も始まっていなくて
来年の春からがスタートになります。
スタートに向けて冬の間にしっかりと勉強して備えます!


ちなみに、今の冬の期間は地元の酒蔵、「豊国酒造」で働いてます!
YouTubeで日本酒について発信したりしていたので、日本酒についてはそこそこ勉強してきていました。
そして何より日本酒が大好き!
そして地元が大好き!
地元の酒蔵で日本酒作りに携わらせてもらっているのが超幸せです。
毎日が楽しい!
これまでに教科書とかを通して勉強していたことを、実際に手を動かしてやっているので、ただの知識じゃなくなってきているのが楽しいです。
日本酒好きの皆さん、ぜひ福島県会津坂下町にある豊国酒造、よろしくお願いします!

偶然なのか、必然なのか、これまでに幾つかの酒蔵を見学させてもらっているのですが、唯一noteに酒蔵見学の様子を書いてあるのが豊国酒造!

これは運命ですね。
これまでのソムリエとしての経験を活かして、世界にも受け入れられる最高の日本酒を一緒に作っていきたいと思います!

はい、そんな感じの2021年でした。
2022年の抱負については年明けに書こうかなと思います。
来年もよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?