見出し画像

ソムリエから農家へ転向します

三度の飯より酒が好きなウージーです!

今回はタイトルにある通り、農家になります!というお話です。
急にどうしたの?と思われるかもしれません。
自分でも急でびっくりしているのですが、これはガチです。

農家になります!


なぜ、農家になるのか?

「なぜ、農家になるのか」一番気になるポイントだと思います。
実はってほどでも無いですが、僕の母方の祖父が農家をやっており、
現状、その農家を継ぐのは僕しかいないんですね。
母親の兄弟は3姉妹で、結婚しているのが僕の母親だけなんです。
そして、両親も農業をやるつもりは全くなし。

というわけで、昔からおじいちゃんからは「農家を継いでほしい」ということはずっと言われていたんですね。

でも、僕も農業に全く興味がなくてこれまで何も勉強していなかったし、仕事もソムリエと農業に全く関係ないとは言えないけど、農家になるという考えはほんと最近まで毛頭無かった。

やっぱり、農家のイメージにそんなに華やかなイメージがないというか
「大変そう」とか「つまらなそう」とか思っていたので、僕の将来のビジョンには全くありませんでした。


ただ、地元はずっと好きだったので、上京してからも
地元である福島の情報に触れたりしていたし、
長期休暇で地元に帰った時には地元をドライブしたりしていた。
そして、僕が今こうやって東京で生活できているのは、地元を離れて東京の大学へ行くのを資金面で援助してくれたおじいちゃんのおかげなんです。

地元の福島は大好きなので、農家にはならなくても30歳までには地元に戻ってきたいという想いはずっとありました。

大学を卒業してからはずっと飲食店で働いてきていたので、将来は地元で美味しいワインや日本酒が飲めるお店をやりたいな〜と思っていました。
そして、そんな僕も28歳。
ここ数ヶ月、将来どうしようかと色々と考え込んでいました。

そしたら2週間ぐらい前にふと「農家になろう」って思ったんです。
僕は結構、熱しやすく冷めやすいというか、「これやってみたいかも!」
と思ったとしても1晩寝たりすると次の日にはその熱が冷めてるみたいなことが結構あるんですね。
今回の「農家になってみたい」というのもまたそんな感じなのかな〜と思っていたら、3日経ってもその熱は変わらず。
これは本物だ!と思いました。

そして、すぐにおじいちゃんに電話しました。
「じいちゃん!農業やりたい!」

「お〜そうか」
じいちゃん、歳取っちゃって元気がないなぁ。
と思っていたのですが、後から家族から聞いた話なんですが、
じいちゃんは昨年の夏頃に癌が見つかって手術をしたんですね。
手術は無事に終わって、とりあえずは一安心だったんですが
「昨日の検査で転移しているのが見つかった」とのこと。
だからじいちゃんはあんなに弱々しい声だったんだ、、、

僕が「農業をやりたい」と言ってきたタイミングと
じいちゃんの癌の転移が見つかったタイミングがほぼ同時で家族は驚いていました。
それを聞いてなんか神様が僕に対して「農業をやれ」って言っているということなのかなと思いました。
それで、ますます農業をやることに対しての熱量が上がってきました。

自分がやりたいことをやって誰が幸せになるか

また、農家を継ぐことによって自分のやりたいことである
「福島を盛り上げる」ことにも繋がるなとも思っています。
美味しい野菜、美味しい米、美味しい果物を作ってそれを多くの人に知ってもらうことによって福島をアピールできるなと。

これまで考えていた「飲食店をやって福島を盛り上げる」のもいいけど、これをやって幸せになるのは自分だけだなとも思いました。
「自分のやりたいこと」だから幸せになるのは「自分」なのは当たり前だけど。
でも、僕が農業を通して福島を盛り上げることをやることでじいちゃんや家族も幸せになるなと思ったんです。

家族も幸せにできるなら、絶対にこっちの方が良い!
このようなこともあって、農業をやることに決めました。

とりあえず決まっていることはここまでで、
それ以上はまだ何も決まっていない状態です。

就農に向けてわからないことだらけだけど、色々と調べて準備していきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?