見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【35週:妊糖ごはんのコツをつかむ】

こんにちは!やよです。
年始から産休に入り、やっと日常に慣れてきました。

この一週間も血糖値の計測を続けていました。
私は食事開始から2時間後の血糖値を計測しています。パンフレットに寄ると目標値は100〜120とのこと。
三食の他に間食2回を挟み、1日のカロリーを5回に分けています。
野菜、たんぱく質、ごはん・パンの量を栄養指導の通りにして、
間食も指示されたものを摂ります。

週前半は指示通りの量にしても血糖値130〜140台もチラホラ…。
「なんで?(涙)もうインスリン確定かな」焦りと諦めが出てきていました。
でも段々傾向が見えてきて、コツを一つ発見しました。
それは、超ゆっくり食べること!
具体的には食事は40分以上、間食は20分以上かけて食べています。
※もちろん食べ順は野菜→たんぱく質→糖質にして、お菓子やジュースは摂っていません。(間食でハードビスケット、クリーム玄米ブランは許可されているので甘いもの欲はこれで解消。癒しです)

実際やってみると、本当にちんたらチマチマ食べることになります。
でもスマホ見たり、家事を挟んだりすると意外に行けます。
「超ゆっくり食べ」をした8回の血糖値は106〜129でした。目標値クリアは3回&130台回避!
私の場合ですが、一食のカロリー、糖質の種類、食後の運動量よりも「何分かけて食べるか」が一番血糖値に影響が出やすいと感じました。
目標値は超えちゃってるので結局インスリン対応になるかもしれませんが、
一体験談として妊娠糖尿病に悩む方の参考になれば幸いです。


この週は陣痛・入院バッグの準備と、保育園見学の予約も完了しました!
それまでは夫や父から「産休に入って暇じゃない?」「もうゆっくり出来てるんだろ?」と言われると「暇じゃないし!」とイライラしていました。
特に男性に言われると「妊婦の気持ち分からないだろ!」と反発心が湧いてたんですよね。
でも色々な準備がほぼ終わったので、今は「うん、暇だよ〜。ゆっくり出来てるよ〜」と返せるマインドになりました。
「暇人と軽視しているわけじゃなくて、大丈夫か心配なんだ。無理してないか気になるんだな〜」と思うように。
メンタルが般若から聖母に変わりました。
情緒がジェットコースター。

そんな35週を終え、明日からはいよいよ臨月です。
時間の経過が早い!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?