見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【39週:妊娠糖尿病診察&前駆陣痛キター&入院日決定】

こんにちは!やよです。
予想通り39週も陣痛は来ず、明日が予定日となりました。
39週がどんな感じだったか記録したいと思います。

妊娠糖尿病診察

まずは内分泌内科の通院から。
インスリンは相変わらず継続中で、夜だけプラス2単位となりました。微調整って感じ。
先週木曜にこの調整を入れて、今日再び診察でした。
血糖値はほぼ維持だったので、インスリン投与量は変更なし。
出産前最後の内分泌内科診察が無事終わりました。

治療歴をまとめるとこんな感じです。入院は無く、通院でした。
■34〜36週 治療開始、血糖値計測開始。栄養指導を受け、食事療法。
■37週 インスリン開始。リスプロを食前投与、朝0昼4夜2。食後血糖値140以上なら2単位追い打ち。
■38週 インスリン量変更。朝0昼6夜4。
■39週 インスリン量変更。朝0昼6夜6。

食事療法も継続しました。
今週は「菎蒻効果」という低糖質麺を導入してみたり。玄米100gと同じくらいの糖質で、パスタが楽しめました。
あとはシャトレーゼの低糖質シリーズのピザパンを買ってみました。
どちらも美味しくて、食後の血糖値もクリア!
年明けからよく頑張ったなぁ〜と、自分に拍手です。

前駆陣痛キター

日曜日は夫と近所にドライブに行きました。
片道30分くらいの場所にある道の駅と梅の名所を楽しみました。
その日の夜、15分間隔で生理痛のような痛みがありました。
結局寝落ちできる程度に落ち着いてしまい、朝にはすっかり痛みは無くなりました。
39週3日にして、やっと前駆陣痛を経験できました。たぶん。
その後も夜、特に22時台に強めの胎動と前駆陣痛を感じやすい気がします。

入院日決定

今日が予定日前日で妊婦検診もありました。
前駆陣痛もあったし、胎動も下がってきたので「子宮口開いてきてるのでは!?」と期待もありました。
結果は撃沈、先週から大きな変化は無いようです。ちーん。
ま、何となく予想はしていました。
というわけで誘発分娩の入院日が決定!
40週中盤で入院予定です。もちろん、それまでに自然に陣痛が来たらそのまま出産です。

我が子がのんびり屋さんだったおかげで、39週は夫婦共に自分達の時間を楽しみました。
私は助産師さんのYouTubeを見てお産の不安を軽減したり、買い物や読書をしていました。
夫も友人と会ったり、やっとベビーベッドを組み立てました。(遅!)

今日はバレンタインですが、
お産入院と重なる可能性を考慮し事前に買っておきました。「ここに入ってるから開けてみて!」的なLINEを病院からしようと思っていたんです。
結局お産にならず暇なので、これからカップケーキを作ります。
よって夫はお菓子を2種類ゲットすることになります。
「イベントを楽しませてくれるなんて、すでに親孝行だね〜」とお腹に話しかけました。はい、すでに親バカモードです。

毎週水曜に更新していた「高齢出産ぼっち妊婦録」ですが、一旦定期更新は今回までとなります。
次の記事は、誘発分娩入院直前なのか産後なのか、特に決めていません。書きたい時に書こうかなと。

前置胎盤疑惑や妊娠糖尿病もあった中、すくすくとお腹の中で大きくなってくれた息子に心からの感謝を込めて39週を終えようと思います。
大好きだよ。安心してお腹から出てきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?