見出し画像

現地民が教えてくれたホーチミンおすすめの飲食店5選!

こんにちは、やさいです。
本日、ベトナムから帰ってきました。
僕はベトナムが大好きでこの1年間で4回訪ねています。

今回は、ホーチミンに住むベトナム人の友達が連れて行ってくれたおすすめのお店を紹介したいと思います。
これからホーチミンに行く予定のある方は是非参考にしていただけたらなと思います。


1つ目 ホーチミンで一番美味しいバインミーのお店

ベトナムの朝食として有名なバインミー。バインミーはフランスパンで肉や野菜などを挟み込んだサンドウィッチのことです。街中のいたるところで売っているバインミーですが、その中でも1番美味しいと勧めてくれたのが、Banh Mi Huynh Hoa というお店。1つ68kドン(約400円ほど)というベトナムにしては高い値段設定であるものの1つの大きさがとても大きく、朝食を軽く食べたい方なら半分に分けても十分な大きさです。味は一級品!中に入っているお肉やツナなどとても美味しく、もっと毎日でも食べたい旨さです。パクチーや漬物は別包装にしてくれているのも良い点。店の前には行列ができていますが、オーダーと受け取りの列が別になっていることに注意してください。僕が行った頃は20分ほどで買えました。


2つ目 ベトナム風お好み焼きバインセオのお店

個人的にベトナム料理で最も好きなのがバインセオという料理です。
粉ものであることからお好み焼きと似ているところがあるバインセオは、肉や海鮮、もやしを卵で包まれた料理で、レタスなどの葉っぱで巻いて食べます。
少し食べ方が難しいのでお店の人に聞くか周りの人のまねをすると良いです。
そのバインセオのお店で友達がいつも連れて行ってくれるのが、Banh xeo Ba Hai というお店。
地元民が利用することの多いお店で、近くにある市場をついでに楽しむこともできます。
葉っぱはいろんな種類がありますが、レタスで巻くのが安定のおいしさ。
マンゴーの葉なども良かったです。
もしレタスだけなくなっても頼めば無料で追加してくれます。
ちなみに、バインコットという料理もとても美味しいですので一緒に頼むのもおすすめです。


3つ目 7つの支店がある春巻き?のお店

こちらはNem nướng Nha Trang Cô Điệpというお店。
メニューは写真つきで載っているので選びやすいです(頼んだ料理名を覚えていないだけです笑)
切っていないフォーの麺で野菜や肉を巻いたのをピーナッツベースのたれに付けて食べました。
もう1つの料理は、野菜、ちくわみたいなの(魚じゃなくて肉らしいです)、パリパリの揚げたもの、漬物などをライスペーパーで巻いて同じたれに付けて食べます。
テーブルに霧吹きがありますが中には水が入っており、ライスペーパーに吹きかけることで柔らかくなります。
最初アルコールかと思って吹きかけている姿を見てびっくりしたものです笑
お米ベースだからか見た目以上に食べ応えがあります。

4つ目 手が止まらない!エッグコーヒーのお店

エッグコーヒーはベトナムの伝統的なコーヒーです。
コーヒーの上にふわふわのクリームがのったもので、このクリームがとても美味しいんです。
この3T Egg Coffeeというお店ではこのクリームをスティックのお菓子に付けて食べることが出来ます。
これがびっくりするくらい美味しいんです!
コーヒー以外にもエッグココアやエッグ抹茶、エッグミルクティーなどたくさんありますので、コーヒーが苦手な人もぜひ行ってみてください。

5つ目 ブイビエン通りでスムージーを飲むならここ!

東南アジアといえばスムージーがとても美味しいです。
友達にスムージーを飲みたいというと連れて行ってくれるのがこのFive Boys Number One Smoothies というお店。
美味しいのはもちろん、お店の場所がブイビエン通りという夜遊びスポットにあります。
日本では味わえない雰囲気を味わいたいけどクラブやバーに入るのはちょっと、、という人におすすめです。


まとめ

いかがだったでしょうか。
ご飯が美味しいのがベトナムの魅力の1つです。
ホーチミンに行った際は是非行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?