見出し画像

仕事が楽しくない時は功績を思い出せ!【良いことも振り返ろう】

こんにちはsomekichiです。

皆さんも一度は「仕事に行きたくない」だとか「仕事が楽しくない」などと思ったことがあるのではないでしょうか?特に連休明けなんかは辛いこともありますよね。

今回はそんな「仕事に対して熱意を持てなくなった時」にオススメの考え方を紹介していきたいと思います!


振り返りって大事

「仕事を定期的に振り返る」って基礎的ですが実は大切なことなんですよね。特に「反省すべき点」を洗い出して対策を立てるのは重要なことです。

よくない点を放っておくと、課題が重大化したり、長い目で見た時に大きな損を被るかもしれません。

ただし、「よくない点だけをピックアップ」するのは良くありません。


「良い点」も振り返ろう

「良い点を振り返ること」によるメリットも存在します。何故「良かったのか」を知ることで、それを「継続する」という考え方ができます。

それに、良い点を出せば出すほど「達成感」や「充実感」を得ることができますので、仕事に対して前向きになることができます。

振り返りの際は「良くなかった点」だけではなく、「良い点」も振り返るようにしましょう!


「KPT」や「YWT」がオススメ!

振り返りには「フレームワーク」を使うことをオススメしたいです。良く利用されるフレームワークといえば「KPT」や「YWT」などがあります。

KPTは「Keep:良かったこと」「Problem:悪かったこと」「Try:次やること」を分類分けしながら振り返る手法です。

YWTは「Y:やったこと」「W:わかったこと」「T:次にやること」を分類しながら振り返る手法です。

どちらも、成果や良かったことが見えやすく、チーム内で活用できればお互いの良いところ・悪いところが見えてくるので、自己開示や肯定感が高まります。

また、次の行動に繋げやすくしているのもフレームワークを使うメリットの一つです。


まとめ

振り返ることは大事
「良かったこと」も忘れずに振り返ろう
フレームワークを使うと振り返りやすい

仕事をよりやりがいのある、面白いものにしていくために、振り返りを上手く駆使しましょう。そうすれば、仕事に対して見方が変わるかもしれませんし、ポジティブに捉えることができるかもしれません。

仕事を楽しくするコツみたいなものは、個々人が持っているものであり、所属している会社や環境によっても変わってくることと思いますが、もし参考になっていれば嬉しく思います。

ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!よろしければ他の記事も下に紹介しておきますのでご覧ください!


オススメの記事


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!