漫画 バビロン大富豪の教え【書籍紹介】

こんにちはsomekichiです。
マネーリテラシーって大事ですよね。働き方が大きく変わり始めている令和の時代の中では、マネーリテラシーを高めるか高めないかによって、生活のしやすさが変わってきます。

今回はそんな令和の時代に是非お勧めしたいこの一冊。
ジョージ・S・クレイソン (著) /「漫画 バビロン大富豪の教え」 
をsomekichiの感想や考えたことを合わせて、本書を紹介させていただければと思います。


伝わりやすい「お金の知識」

本書は上記の「バビロンでいちばんの大金持ち」を漫画化した書籍となります。

漫画で描かれていることもあり、非常にわかりやすい内容となっています。ビジネス書の弱点は解釈するのに手間取ってしまうことがあり、読破するのに時間がかかってしまう所にありますが、本書は読みにくいといったことはなく、スラスラと読み進めていける一冊となっています。

実際にsomekichiが読破するのにかかった時間も「約1時間程度」と空き時間で、充分読み込むことができる書籍です。


ポイントをしっかり抑えている

本書はストーリーが非常にわかりやすく、その中でもポイントポイントでしっかりと、大事にしなければいけない概念や考え方を解説してくれます。

本書は章立てされており、章終わりに2〜3ページ程度、活字で大事な部分を解説してくれます。それ以外は全て漫画でこの本は構成されていますので、1章が終わったらおさらいをして休憩。というような読み方もできます。「つまみ読みしたいなぁ」という方にもお勧めです。


世の中お金だけではない

この書籍の面白い所は「マネーリテラシー」を主に扱った書籍にも関わらず、「世の中お金だけではない」ということを教えてくれます。

人間関係や環境や心の問題まで、この本はしっかり「お金」に紐づけながらも解説をしてくれます。

「お金さえあればいい」「お金が全てだ」という気持ちを最後にしっかり覆してくれるので、お子さんがいる方にも安心してお勧めできます。この機会に親子でお金の勉強を始めてみるのも良いのではないでしょうか?


somekichiの感想

本書はとにかく「軽く」「重要」なことを「短時間」に読めることが最大の魅力だと思っています。通常のビジネス書であれば、一冊読むのに5〜6時間はかかってしまうのですが、本書はしっかりポイントを抑えつつ1時間程度で読破することができます。とっても「コスパが良い」書籍になっていると思います。

また、漫画らしく主人公の少年が「お金」に触れつつ、成り上がっていく姿はストーリーとしても読み応えのある漫画でした。個人的にはいつか、漫画版ではない「バビロンでいちばんの大金持ち」も読んでみたいと思わせてくれました。

お金に関するビジネス書はたくさんありますが、本書を入門として一読してみるのもお勧めしたいと思います。


まとめ

今回は「漫画 バビロン大富豪の教え」を読んでみた感想や良い所の紹介をさせていただきました。

somekichiも何冊かお金の本を読んでいますが、おそらく最もとっつきやすく、解りやすい一冊だったと思います。年齢問わず読んでいただける内容だと思いますので、是非ご家族で読んでみるのも面白いと思います。

また、「お金関係」の書籍はまた紹介していきたいと思いますので、興味があれば覗いてみてください。

ここまで、本記事をご覧いただきましてありがとうございました。
宜しければ、somekichiの他の記事もご覧いただけると嬉しいです。

https://note.com/somekichi/n/n417133e3019d

※本書は現在「kindle unlimited」で公開されており、somekichiもkindleで読むことができました。以下の記事でも紹介していますが、読書をされる方には是非お勧めです!




この記事が参加している募集

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!