見出し画像

初プール&地獄のシャワー😆

今日はわが子たち、今年初めての小学校プール✨

 特に下の子は、1年生時に、コロナ禍の為プールが中止となってしまったので、とっても楽しみにしていたよう😆

上の子から聞いた、「地獄のシャワー」や、『流れるプール』、「宝探し」など、どんなものか興味津々!!

密を避けながら、3クラス同時に入るので泳げる活動時間は少なくなってしまいますが…。

今日は水慣れで、潜ったり、バタ足したり、け伸びしたり…しているうちにあっという間に終わってしまったそうです😌

「少しだったけど、すっごく、楽しかったよー!!

何より気持ちがよかった!!

地獄のシャワー、冷たすぎて、思わず叫んじゃったよ😅」

と帰宅後も嬉しそう👧♪

私も勤務先で2度目のプール指導だったので、親子3人、学校のプール話に花が咲きました😆

私は大学生時代、某スイミングスクールでコーチ補助のアルバイトをしていたので、泳ぎの指導は好きなのですが。。。

小学校の体育のプールだけで、クロールや平泳ぎ…泳げるようになるのは難しいです。

プロのスイミングスクールコーチが、子どもたちを泳力別に分けて、毎週レッスンを重ねて泳げるようになるのに。。。

小学校では泳力にかなり差のある子どもたち、一クラス30人前後を一人の先生が指導するのですから。。。

安全上、他クラスと合同で、教務等の先生も入れての指導ですが、きめ細やかな指導は難しいです💦

外のプール、風が吹くと寒いですし😅

室内の快適温度のプールとは別物です💦

それでも、全く顔をつけられなかった子が、潜れるようになり、け伸び、バタ足を覚え、ビート版キックで25メートル泳げるように!!

犬かき泳ぎでビート板無しで25メートル泳げるように!!✨

クロール12.5メートル泳げるように!!✨

クロール25メートル泳げるように!!😆✨

クロール25メートル泳げるようになると、なかなかの達成感があります😊

 余った時間のお楽しみ、流れるプールや、波のプール、プール内での整理運動など

 小学校プールならではの楽しい活動で、教師も児童も笑顔いっぱい😆

 勤務先でも、泳ぎを苦手としている子どもたちがいるので、上達して、楽しいと思ってもらえるよう、励んでいきたいと思います💪✨

この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!