見出し画像

親になるって?

コウノドリシーズン1  第5話

未成年の妊娠、出産、特別養子縁組

特別養子縁組には厳しい審査があるという。

障害があっても、望んだ容姿、性別でなくても、愛せるか?それを見極めるために。

特別養子縁組は子を持ちたい親のための制度ではない、子のための福祉制度なのだというセリフがあった。

他人の子を迎え入れることに対してはここまで厳しいのに、自分で子を産み育てることに対してはなんの教育もされていないと感じる。

誰もが、自分は五体満足の子を産み、順風満帆に子育てできると信じて妊娠している。

自分の子であれば、血のつながりがあれば、愛を持って育てられるとみんなが盲信している。

でも現実は、虐待や生み捨てで多くの命が失われている。

再婚した養父母からの虐待、それによる殺害も後を絶たない。

親になるとはどいうことなのか?

義務教育の中で教える必要があるのではないか。

子を持って初めて学ぶこともあるだろうけど

子を産み育てることの心構えや覚悟は、

ある程度の知識がないとできないという人もいるのではないだろうか。

子供の命が失われることほど、悲しいことはない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?