ayapi

音楽の在り方を哲学的に考察。 映画、ホラーコンテンツ関連。 よろしくお願いします(╹◡╹)

好きな映画(ネタバレ有り)

今回は、ゆるくアツく映画について書きます。 「好きな映画」と言うタイトルですが、別に厳選したわけもなくパッと思いついたものです。 ちょいとネタバレする箇所もありま…

7日前

メタ音楽評論/小難しい音楽評論と映画評論

まず、メタ音楽評論とは、音楽評論を評論するといった意味合いで私が勝手につけた名前のため、そういったコンテンツが確立しているわけではありません。 なぜ、評論につい…

3週間前

【J-POP解体 その2】シティポップ/ネオトーキョーの美学

前回、はっぴいえんど、吉田拓郎、シュガー・ベイブを取り上げ、邦楽の土壌が豊かになっていく様子を書きました。 具体的には、邦楽に、ロック、フォークなど洋楽の音楽性…

1か月前

【J-POP解体 その1】戦争からニューミュージック 

皆さんは、J-POPは好きですか? YOASOBI、Official髭男dism、ミスチル いいですね! ん?なんとなくわかるけど? J-POPって? 結局なんなのって? それは、難しいですね…

1か月前

ポップソングの危険性と音楽美学 その2

はい、前回は、ポップソングをバラと言ってみたり、結果的集団志向と言ってみたりと、皆さんを混乱させたかと思いますが、 前回の記事を軽くまとめます。 ポップソングは…

2か月前

ポップソングの危険性と音楽美学 その1

今回は『ポップソングの危険性と音楽美学』 という尖ったタイトルで書いていきたいと思います。 ん?尖ったタイトル? 尖ったものといえば、棘。 棘といえばバラ。 そう…

2か月前