見出し画像

NO MATCH NO LIFE -3

箱の中で眠っていた、私に集められたマッチ。
30年の時を経て、お披露目しています。

第3回は、居酒屋、バーと思われる飲食店のものの第2弾です!


いかにも、なデザインに見えるのは私だけでしょうか


まずはこちら。PUBLIC BAR、とあります


裏には高級そうなウイスキー


中には地図、こだわりの黒い軸に青色の火薬
そして、マッチの後ろに何か印刷されています


え?ここにチェーン店情報が!


この場所に印刷されているのは珍しい。しかもこんなにガッツリ


ちょっと、昭和のアングラ感があります


裏   表と異なる店名です


内側  上面には所在地の地図  白い火薬で爽やかなイメージ


グレー基調が落ち着いた雰囲気


現存していると思われる店名は隠させていただきました。
表にREVERSEとあるのは洒落てますね


中側がオシャレです。白抜き地図は珍しいですね、
黒い軸と白い火薬で引き締まって見えます


当時流行りのダイニングバーのもの。
よく行っていたお店なので、照れます


保存が悪い 笑


メモ欄⁉︎ 攻めてますね〜  いいアイデアだとは思います 笑
手持ちの他のマッチにはないデザインですが、当時はよくあったのかな? 空白ですけど…


こちらも攻めてます!素材がギラギラのシルバーです。
光沢感をお伝えしたくて、何枚か写真を撮り直したのですが…   伝わってますでしょうか?


ワインバーらしく、文字はワイン色です
電話番号03の後、3ケタですね


折り目にも文字があります。 どうです?このギラギラ感!


ワイン色地に白抜き文字、黒い軸に白い火薬が映えます


こちらは小さめです。REVERSEマッチの縦1/2くらいです。


ロゴがスペースに目一杯なので、開けると店名が全て読めるようになります


裏面  イラストが異国風で、店名とギャップを感じます。
そこがオシャレ、ということなのでしょうか


中側だけ見ると和風ですね
(現存する同名居酒屋との関係は不明です)


次回は、お食事よりの飲食店のものをご紹介したいと思っています。
懐かしい、と感じる方も、この昭和文化を初めてご覧になる方も、
興味を持って楽しんでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?