見出し画像

クラシックバレエで心も身体も健康に

クラシックバレエとの出会い

前回、タイ古式マッサージの出会いから、「10数年たってスクールへ」で終えましたが、実はその間に、色々なことをやっていました(笑)
その一つが「クラシックバレエ」です。この出会いがなければ、私は今頃、運動にも身体のメンテナンスにも興味をもたず、身体の不調を抱えたまま看護師を続けていたと思います。

「クラシックバレエ」との大きな出会いは、偶然友人からKバレエカンパニーのチケットをもらって、はじめて全幕バレエを観に行った時です。
熊川哲也さんの力強くダイナミックな踊りをみて虜になり、「私もあんなように踊ってみたい」と思い、劇場を出た時には「バレエを習いに行こう」と決めていました。
早速、カルチャースクールや、いくつかの教室を調べてみて、家から一番近い、大人向けの「美容科」のあるバレエ教室に通うことになりました。

いつの間にか身体の不調が減っている?

そして、20代半ばで「クラシックバレエ」を習いはじめ、体力もない、全くわからないところから、先生方や先輩方、そして初心者仲間に支えて頂き、楽しく続けていきました。
ある時気が付くと、それまで抱えていた色々な不調が消えていました。

  • 月経前症候群によるイライラ、喘息症状、腰痛

  • 慢性的な身体の疲れ

  • 仕事のストレス …

クラシックバレエの効果 身体編

クラシックバレエは、音楽に合わせて、決まった形を組み合わせて踊って行きます。私の通っているクラスでは下記の流れで進んでいきます。

①動的ストレッチ&筋トレ (基礎体力向上)
②バーレッスン (バーにつまり基礎の形を練習)
③センターレッスン (バーに掴まらずに形を練習)
④ポワント (憧れのトウシューズ訓練)
⑤バリエーション (作品の踊り)
※④⑤は場合による

形は決まっているものの、形の組み合わせ(振付)は毎回その場で先生が指示を出します。
先生の振付を集中して覚え、自分の身体感覚を最大限にして、ピアノの音に合わせて身体を動かして行きます。

そうすると、今まで日常生活のなかでは目を向けることのなかった、身体の細かい所まで目を向けるようになっていきました。

もっと上手くなりたい、もっと身体を動かせるようになりたい。自然とそう思うようにもなっていきます。

上手くなるために、バレエの解剖セミナーに参加したり、ピラティスをやってみたり、個人レッスンをしてみたりしていきました。
また同時に、健康的な食生活や生活、身体のケアに目を向けるようになっていきました。

そんなバレエ(運動)と生活習慣の改善が身体を健康に導いて行ったのです。
今考えると当たり前のことですが、当時はそんなことも考えられず、情報収集もしていませんでした。
看護師を目指して学生になり、そこから不規則な生活習慣と、欲望のままの食生活(笑)、健康を維持できるわけがありません。

クラシックバレエの効果 心編

また、身体だけではなくて、心も安定していきました。
少しのことで不安になったり、特に生理前にはコントロール出来ないイライラ感に悩まされていましたが、それらもいつの間にか消えていました。

バレエでは、先生振付や注意に集中して、自分の身体にを感覚に集中し続けます。
それは、一種の瞑想「マインドフルネス」だと思います。

背中や首の痛み、不安、うつ病、ストレスなどに苦しんでいる10代の少女達に、毎週ダンスレッスンに参加させる実験をしたところ、精神的にも健康になり、気分が高揚する効果があるということが判明ダンスがジムに通ったり、ジョギングを行うよりも、高い幸福感を得ることができる

https://tabi-labo.com/154531/dance-stress

特に、私の通っているお教室は、「上手くなるのも大事だけれど、気持ちよく身体を沢山動かすことが大人にはもっと大切」と仰る先生で、それもとても自分に合いました。
まず、怪我をしない、でも楽しめるように、本当に丁寧に手取り足取り教えて頂き、「憧れのトウシューズ」も履くことが出来ました。

レッスン後は身体を動かした爽快感と、心のスッキリ感、本当に心身ともにリフレッシュ出来ます。

芸術にも触れる余暇

また、先生の素晴らしいお手本、生演奏のピアノ、上手い先輩方と一緒に踊るなど、芸術を身近で触れられるようになり、休日にはバレエの舞台を観に行くようになりました。
家で昼まで寝て、ゴロゴロして1日が終わっていた休日とは全く違う使い方です。

そんなこんなで、身体のメンテナンスオタク、素人健康オタクになっていきました(笑)

皆さんも「クラシックバレエ」をはじめたら、人生がかわるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?