見出し画像

体癖をHSPケアに活かす①

昨日、突然フォロワーさんが増えてびっくりしてたんですが

どうしたんでしょう。

botみたいなのも多いので、喜んでいいのかは複雑。

でもまぁ、多くの人の目に触れ、ちょっとでも安心できたり

ヒントになれば本当に幸いです。


こちらの記事が特に読まれていたようで、嬉しいです⬇️


引用した記事に絡めて、ここから本題。

整体の元祖である「野口整体」


整体のテクニックを詳しく学んでいるわけではありませんが
体癖論という、野口晴哉先生が組み立てた肉体や心理の分類法が面白く
僕も参照することが多いので紹介。


HSPや繊細さんの心をより深く知る助けになる、と思いました。
少しずつ、自分なりにまとめていこうと思います。


✳︎


おおまかな分類を知れば、自分や近しい人への理解を深め
HSPの様々なタイプと組み合わせ、精度は上がると思います。

✳︎


体癖は「10種類」
(元祖は全12種ですが10種までがメイン)

まず「奇数」と「偶数」に分ける。☯️
これは陰陽のイメージで捉えやすくなります。


●【奇数】にあたる人は、エネルギー鬱散型
僕はエネルギー外向型と呼んでいます🔥
1種、3種、5種、7種、9種
陰陽でいうところの「陽」

●【偶数】に当たる人は、エネルギー鬱滞型
こちらはエネルギー内向型💎
2種、4種、6種、8種、10種
陰陽の「陰」




推測ですがHSPや繊細さんは「偶数」に多そう。
「偶数系の人」は受け身で、エネルギーが内側に向かうのが特徴。

中には感情が纏まりにくい人が多い。


僕自身は2種

2種の特徴は思考が詰まりやすく、体と心が繋がっているように、精神が重くなると体調も悪くなるタイプです💦

利点としては人の話を正確に聞き取り、伝えるなど。
こうしてブログを書くのが好きなので、カウンセラーしたり、人の悩みやそれに対応する知識など、誰かの参考になるなら、これからも活かしたい。

そして、人と人をうまくマッチングさせることができる。

身体的には、首が細長く、全体的にも細長い。
後頭部が絶壁(笑)

大体は僕自身とマッチしてます🤣

考えすぎて頭痛がしたり、緊張すると下痢する。
人付き合いは苦手だけど、人を紹介して喜んでもらえていました。(マッチング力)

正確に物事を把握できるけど、丁寧に確認して復唱すると
7種の人には「さっきからそう言うてるやろ!」と怒られやすい😭
(2種と7種は合わない場合が多い。もちろん例外あり)

こういう体癖ごとの相性も知っていれば、人との距離を見極めることでケアしやすいと思います。



引用した記事にも書きましたが、4種は特に内向的で
感情がまとまりにくく、愛想笑いしてしまう。
プレッシャーを感じると、食欲が減退する。

感情移入しやすいので、前回も書いたように文才とかクリエイティブに向いてると思う。

身体的には、痩せ型、直線的、いかり肩。
人によっては2種とよく似た外見。

感情がまとまりにくいのは偶数系の皆さんに言える事ですが
4種は中でも特にまとまりにくく、HSPの人が多いのでは?と思う。

なので、再度ここで特徴を挙げました。




次は5つのペアに分類
(詳細はまたゆっくり書きたいものから書いていこうと思います)
下の(★)は僕の勝手なイメージです

●1種、2種 (上下型)(★考える人)
「脳」

●3種、4種(左右型)(★感じる人)
「胃」

●5種、6種(前後型)(★将軍と軍師)
「肺」

●7種、8種(ねじれ型)(★強い人(怖い😥))
「膀胱」

●9種、10種(開閉型)(★研究者と仏さま)
「生殖器(卵巣•精巣)」


5つのタイプにより、その人の中心となる臓腑が変わります。
核になる臓腑によって体型や性格、価値判断までリンクします。

これらを知って、HSPや繊細さんの心のケア(護身術)に活用してほしい。

もしサポート頂けるなら、あなたのお名前の文字分析の記事を書きます。 そのための勉強用の辞書購入などに充てさせていただきます。