見出し画像

一部の内向型の人の食欲について【4種体癖】


「ごはん食べに行こう!」

が、苦手な人もいると知りました。




それは、僕です💦

気付くのに相当かかりました。

昔から薄っすらそう感じていたのに、ハッキリ自覚したのはごく最近。

自分の事は自分が一番分かるという言葉が、通用しない場合もある。


人の好意によって誘われたことでも
心が辛くなることがある。



断るにしても一苦労💦

誘いに乗っても一苦労💦

誘ってくれた相手を思うと罪悪感💦

行ったとしても辛く感じて罪悪感💦


どんだけ罪を作ってるのか💦


美味しいものは食べたいし、お誘いの好意もうれしいんだけど
「あなたと食べるのがシンドイ…」

コレ↑かなり酷い言い方に見えるかもしれません、ですが😭こういう時も正直ある。(ごめんね)


相手が嫌いとかではなくて

好きな人でも、仲良しの友達にも、思うことがあります。


取りに足りない悩みに見えたり、ワガママ書いてるように見えたり
「めんどくさい」だけじゃないの?と思うかもしれませんが

本当に体調が悪くなります。


✳︎


気兼ねなく一緒に食べれる人はいる。

でも「仲良し」と、「一緒にごはん」は

実は別のことかもしれない。

仲がいいなら、食べることが辛いと伝えると分かってくれると思う。

もしくは程度に合わせてお茶する程度にするとか。


もっと早く気づけば楽だったろうか。

実は肉体の形と心の状態と内臓のエネルギーが関係しているんです。↓


✳︎



内向型と食事について


それは以前、少し紹介した【体癖論】
整体の世界で発展した分類法



「左右型4種」に当たる人は、プレッシャーを感じると食欲がなくなります。
(僕は上下型2種ですが、食欲については同じく減退するので、絶対的ではない)


4種体癖の特徴は痩せ型で背中真っ直ぐ、可愛らしさと少し寂しげな雰囲気のある大和撫子タイプ。(奥ゆかしさ)
感情がまとまりにくいが、感情移入しやすい。

(個人的には、リアルな感情を表現する文才とかありそうと思う)



僕は2種ですが、4種は「胃のエネルギー」が敏感なようです。

元気な時は、ちょいちょいとつまみ食いしてるけど、プレッシャーが強いと食欲減退。


僕の実姉は、やや気の強い4種ですが
体癖論のことを教えると、やはりプレッシャー時の食欲は無くなるそうで、普段は「胃の機嫌を取っておきたい」という前提的な価値観にも気づいたそうです。

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

胃の調子が慢性的に優れない、痩せ型で、自分の気持ちが分からなくなる、感情移入しやすいという人は、もしかしたら「左右型4種」かも?

僕独自の見方になりますが、共感覚的に硬くて脆い、そんな触覚を感じる。🤔

こういった特徴のある人は、身近な人にもこういう性質であると伝える事は大事かもしれませんね。

もしサポート頂けるなら、あなたのお名前の文字分析の記事を書きます。 そのための勉強用の辞書購入などに充てさせていただきます。