見出し画像

焼きたてパンと朝に思いを馳せる

朝にパンを焼いて、そのパンがそのまま食卓に運ばれてくるシチュエーションに憧れる。

私の家にはオーブンがないから、無理そうだな…と諦めていたところ、トースターでも作れるパンがあるらしい。

ようし、作ってみようじゃないか。


そんなこんなで、私は「トースターでつくるベーグル」に挑戦することにした。


パンを作るなんて、いつぶりだろう。

夏休みの自由研究で自分で果物から酵母を作って、パン作りをした時以来か??

8年ぶりにパン生地をこねる。最初のベタベタする感じから、段々とまとまりが出てくる様子が面白い。

そして「こねる」と言う動作に、何だかとても癒された。


今回は夜に生地を作った。

冷蔵庫で低温発酵させて朝にちょうどよく発酵が終わっている、という計画だ。

朝起きたらパンがすぐ焼ける…

焼きたてパンが出てくる理想の朝食に妄想を膨らませつつ、その調子でパンもうまく膨らんでほしいな、なんてことを考えながら私は眠りについた。


そして朝。
パンはちょうどよく膨らんでいた。

ウキウキしながらベーグルを茹でるためのお湯を用意し、ベーグルを茹でる。

そして天板において、焼く。

待っている間に、パンの焼ける良い匂いが家中に広がる。

これだよ…これ…!

7畳のワンルームにはすでに幸せがいっぱいだ。

そしてトースターの「チン!」という音がなる。

いよいよパンとご対面。


初めてにしては、上出来だ!
ドーナツみたいな形にはうまくならなかったけれど…

熱々のパンをなんとか半分に切り、そこにあらかじめ用意しておいたマリネ、たまごサラダ、クリームチーズ、梅ジャムなどを挟み込む。

そして、コーヒーも1杯用意する。


週末の朝、焼きたてベーグルと、コーヒー。

私の憧れのシチュエーションそのものだ。

1週間頑張ったご褒美に、手作りで焼きたてのパンという贅沢。
少々手間はかかるものの、達成感と満足度が高いので全く問題なし。

これからも、こういう幸せを大事にしていきたい…



そんなことを考えた、土曜日の朝。
どうやら、今日のバイトの出勤時間が1時間早まるらしい…

幸せチャージしたから頑張れそうだな。

今日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?