見出し画像

【秋田ぷちサウナレポ】日帰り温泉ゆうゆうプラザ

あっという間に7月ですね。暑い日が続きます。
先週はお休みをいただき山形の実家へ帰ったり、新潟へ夏詣にいっておりました。その中で秋田へ日帰りドライブの際にでかけたサウナのぷちレポートです。


1.東北中央自動車道

毎年この時期はお休みをいただいて実家に帰ります。
で、時間があると秋田は県南エリアにドライブに行きます。
腹ごしらえに大好きな西馬音内そばを食べに道の駅へ。

国道13号を北上します。
東北中央自動車道は福島市から新庄市までのエリアはすべてつながって
開通しておりますが、新庄市以北はところどころ工事中です。
むしろ主寝坂道路しか開通していないか。
現在、新庄金山道路、金山道路、真室川雄勝道路が工事中。

特に以前と違って見えたのが、真室川雄勝道路。
主寝坂道路から接続部分や及位地区の工事が進んでいました。
将来的に、新庄真室川IC〜雄勝こまちICまでつながれば東北中央自動車道が全通です。
日本海東北自動車道よりは全通が早そうです。

2.道の駅うご 端縫いの郷

さて、国道13号を北上し、羽後町の道の駅うごへ。
こちらで西馬音内そばをいただきます!

大盛り800円!

西馬音内そば、本当に好みに会っているんです。
大好きで食べに行きたくなっちゃう。
普段頼まないかき揚げも「揚げたてです」の言葉に惹かれて買って
しまった。あとはトロロも。

暑さに負けないようにスタミナを!

メニューはこんな感じです。

ご参考までに

支払いは現金オンリー、新札は8月から対応のことです。
大盛りのそばを食べましたが、こちらも食べないと!

トリプル420円(いちご・チョコチップバナナ・五葉豆をチョイス)


この日のメニュー
ショーケース内

道の駅うごは他にも物販があります。
秋田県南名物の若返りまんじゅうや今の時期だとさくらんぼも売っていたりしますよ。もうスイカもありました。
秋田県南エリアへお出かけの際は是非におすすめしたい道の駅です!


3.日帰り温泉ゆうゆうプラザ

さて、サウナに入りたくなり探してやってきました。
横手市にある日帰り温泉ゆうゆうプラザ

ホームページみると良さそうですよね。
けど、ちょっと分かりづらいですよね。

どうやらメインはホテルで、ホテルの大浴場を日帰り温泉としても開放しているようです。
あとは展望風呂とか岩盤浴とか色々かいてあります。

フロントで聞いてみると、サウナをメインで入りたい人は
日帰り温泉ゆうゆうプラザがいいとのこと。
展望風呂にもサウナの表記があるけど、メインは岩盤浴。
サウナは小さいそう。
日帰り温泉ゆうゆうプラザは¥1,100-
展望風呂+岩盤浴は¥2,000-
とのことでした。

なので、今回はゆうゆうプラザへ。
実家から行ったのでタオルセットは持っていきましたが、
別料金で貸出もあるみたい。
フロントのお姉さんに丁寧に教えていただきました。

入口はひとつ

さて、古い施設ですが丁寧に手入れされています。
更衣室も広め。大浴場も広い。露天風呂も狭いながら綺麗です。
泉質はとろっとした肌に良さそうな質感。

ただホームページにあるような施設ではなかった。
女湯の画像なのかな?

肝心のサウナはキャパ10人くらい。すぐ近くに水風呂も。
室内は90℃に保たれています。ロウリュウはありません。
サウナマットは分厚いのが入口に用意されています。
外気浴スペースは露天風呂エリアに1脚イスがあります。
大浴場にも1脚準備。

とここまではいいのですが、秋田県だからどうかわかりませんが
老人が多すぎます。
老人が悪いとは言いませんが、マナーが悪い人が多いです。
水風呂を占領したり、リハビリなのか水風呂で足をばたつかせたり。
(水風呂は大人4人は入れるサイズ)
更にサウナの中のテレビは大音量に加え、老人たちの身の上話…

行った日が悪かったのかもしれませんが、正直癒やされません。
訪れたのは16時頃でしたが、20人近くの老人でうるさい!

古いものの手入れはきちんとされていて、広い大浴場と露天も
あるのにもったいない。
もっともこの施設はホテルの宿泊向けなのでしょう。
ホテルに泊まってこの大浴場やサウナがサービスでついてくるならとっても
いいところです!
が、日帰りでお金を払っていくようなところではないかな。
というか、日帰りならば料金が高いです。
山形の日帰り温泉のほうがよっぽどいいです。

夜はまた違う顔を見せるのかな?
にしても、日帰り1,100円もするのに老人があんなにいるなんて、
秋田の老人は金持ちが多いのか?
あとびっくりしたのは、若い兄ちゃんもいたのですが、
体のあちこちにタトゥー…と入っても今風だとそんなにびっくりすることでもないのかな…なんて思っていたら!

背中というか後ろ全体にに入れ墨がぎっしり入った方も入ってきました。
ギョッとしてしまいましたね。○クザ?
日帰り客だけでなく宿泊の人もいるだろうからなんともいえないけど
ポスターに入れ墨・タトゥーお断りとあっても、よっぽどじゃないと確認なんかできませんしね。

と、今回はちょっと残念な結果になりました。

建物は立派なのになぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?