アダルトチルドレンの問題と対処法

私は世に言うアダルトチルドレンです。
最近はあんまりアダルトチルドレンという言葉を聞かなくなってきた気がするけど。。

アダルトチルドレンが苦手なのは、

自分で感じる

自分で考える

自分で行動する

こと。

わたしは自分が考えてることより人のことを優先しがちだし、仕事でも、自分の考えを話すのがニガテ。

子供の頃からずっーと指示されて、考え方まで強制されてきたから、考えが浮かばない。

どうしたらいいのか、どうすべきなのか、どうしたいのか。

単におつむの問題もあるかもだけど笑、ぜんぜん思い浮かばないのが悩みです。

なにをするにも、いちいち許可をとりがちだし。


そんなアダルトチルドレンを克服するために、つぎの練習をしてみています。

自分の感じ方、考え方に従って行動する練習。
そのために、一人で行動してみること。

具体的には、、

自分のためにお金を使う
自分のためだけの時間をつくる
自分のために行動する

自分の時間がある場合でも、ついお金のことを気にして、本来望んでいるものとは別のものを買ってしまうこともあるので、お財布と相談しながら、望むものを買っていきたいです。

自分のために行動するについても、つい面倒になって、勉強など自分のための行動が疎かになってしまうときがあるので、もっと自分のために行動してあげたい。

アダルトチルドレンは、気分の調整がへたな気分循環線障害の場合が多いです。
お薬の力を借りながら、気分をキープして行動できるようにする練習もしています。

親ガチャに外れてしまったものは仕方がない。
いくら嘆いても、その事実が変わることはない。

過去ばかりにとらわれて、親を呪って生きるよりは、今この瞬間を楽しんで、自分のために生きていきたい。

怖いことも多いけど、一つ一つ克服していくのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?