見出し画像

何を持って治療完了?

最近よく思うのが、何を持って治療完了なのかということ。

先日、先生に聞いてみたけど、なんとなく答えが曖昧だった。

わたしが苦手な同僚がいるという話をしたら、その人と恐れず付き合えるようになるのも一つのゴールだよねと言われた。

いま、その人は産休中だ。やり取りしなくて済んでいる。その人はわたしが苦手なタイプで、ずる賢い人なのだ。否、わたしは憧れてるのかもしれない。

仕事ができる人で、自分とつい比較してしまうので、嫌になってしまうのである。

あと、わたしは若い男子が苦手だ。昔、いじめられていたトラウマを思い出してしまう。妙に意識してしまうので、仕事にならない。向かい合って座ることができない。こわい。体がこわばってしまう。息が上がる。

それを克服するのも一つのゴールだろう。
完璧に不安がなくなることはないと先生はいう。
ある程度、慣れていくことが大事みたい。

慣れられるのかな。
病院に通い始めてから1年経つけど、いっときはすごく良くなった感じがした。

でも、一度崩れると、そのまま崩れてしまってあの調子の良かったときに戻らない。
薬にも慣れてしまったのかな。でも、感情の起伏はおさまっている感じはするから、効いている気はする。

あとは何が足りないんだろうか。運動と瞑想かな。
この自意識過剰を治したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?