見出し画像

悪魔の連泊

ホテルの部屋に入ったのは、5時前だった。今日は、10時くらいから走り始めて、80kmくらいしか走っていないのに、とても疲れた。ツーリングの初日は、だいたい、興奮と不安で疲れるものだけど、それにしても疲れた。長い一日だった。バイクを借りたのが、同じ日のこととは思えなかった。
こういうときは、ビールを飲んで、さっさと寝るに限る。明日のルートを確認して、天気予報を確認して、寝てしまおう。
今朝の天気予報では、明日が曇りで、明後日が雨だった。雨の降る確率の低い明日が、外遊びの大石林山で、明後日は、内遊びの美ら海水族館だ。ルートはOK。最後に、天気予報を確認だ。天気予報は、明日が一日中雨で、明後日の午前中だけ曇りで、午後は雨。
…。話が違うぞ、天気予報よ。一週間前から、明日が雨だとか、曇りだとか言っておいて、朝と晩で、明日の天気予報が変わるとはどういうことだ。沖縄出発前日に、臨機応変に組み替えたルートが、役に立たないじゃないか。
そんなこと言ったって、明日は雨だ。臨機応変パート2だ。まず、明日の午前中の雨が一番確実なので、明日は、最初に美ら海に行こう。開館時間があるから、出発は遅らせる。雨は長くなりそうだから、美ら海の滞在時間を長めにして、時間が足らなくなる分は、明後日に変更して、天気の回復に期待しよう。大石林山は、雨が降ってほしくないから、明後日の午前中だ。できるだけ早く着きたいから、ルートが短くなるように見直して、あとは…、あとは、なんだ。
…。疲れた。
今日は疲れたから早く寝る、とか言ってたのに、俺は何やってんだ。何が臨機応変だ。天気予報に右往左往して優柔不断なだけだ。まったく、〇〇〇〇も甚だしい。四字熟語が続いたので、最後も四字熟語で愚痴を言いたかったけど、良いのが思いつかなかった。連泊で、ルートに自由度がある、と言って、雨をかわそうとするから、こういうことになる。選択肢がある、というのは、良いことだとは限らない。連泊は、便利じゃなかった。連泊は、悪魔だ。
とにかく、明日の午前中は美ら海、明後日の午前中が大石林山。これで決まり。あとは、雨が降っても降らなくても、この通りに走る。いつもツーリングでは、そうやって走っているんだから、いつもと一緒。なんとかなる。まだ9時前だけど、疲れたから、もう寝る。
あ、その前に、久米島フェリーの様子だけ見ておこう。…。全便欠航だ。俺、久米島行けるのかなあ。行けなかったら、どうしよう。見なきゃよかった。もう知らない。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?