見出し画像

クリエイトしたい

NHKで、ワンルームミュージック、という番組を見た。PCだけで音楽を作り出すアーティストの制作過程に迫る、という番組。才能ある人が、才能だけで音楽を作る過程は、大変興味深く、見ているだけで、楽しかった。
以前、NHKで見た、漫勉、という番組を思い出した。漫画家の仕事場に定点カメラを置いて、漫画を描いている様子を撮影し、漫画の製作過程に迫る、という番組。いろんな漫画家の人たちが、みんな違うやり方で、コツコツ、としか言いようがない様子で、漫画を描いているのを見るのは、大変興味深く、見ているだけで、楽しかった。
どうやら、私は、部屋にこもって、一人でコツコツと何かを作ることに憧れているらしい。会社だと、何をやるにも、一人では終わらないからねえ。
漫勉を見ているときは、漫画家はすごいなあ、と、思ったけど、漫画を描きたい、とは思わなかった。真似できる気がしなかった。でも、ワンルームミュージックは、ちょっと違った。才能のある人が、楽譜って読めなくても作曲はできるんですね、と言いながら、難しいことは考えずに曲を作るのを見ると、才能があるから、そんなふうにできる、とわかっていても、できそうな気がした。ワンルームミュージックでは、音楽経験ゼロのオジサンが、音楽アプリだけを使って作曲するコーナーもあった。オジサンが、タブレットを手にして、たどたどしい感じで、んーと、これはー、ここをー、エイッ、みたいにタップしているうちに、曲ができていくのを見たりしていると、なんだかムズムズしてきた。
ボクも、PCで、なんか作りたい。
ここまでの話の流れで行くと、PCにDTMソフトをインストールして、見よう見まねで作曲する、となるのだろうけど、あいにく、私は、音楽に、あまり興味がない。何事も、アウトプットは、大量のインプットから。音楽を作るには、楽譜は読めなくても、音楽が好きでたくさん聞いている、が必要な気がした。私は、そこが足りない。どれくらい足りないか、というと、私はギターを習っているのですが、課題曲が終わって、先生に、次に弾きたい曲はないですか、と、聞かれたときに、ないです、と、答えるくらいに、曲を知らない。なんでもいいから弾いていれば、それなりに楽しいけど、弾きたい曲は、ない。ついでに言うと、人前でギターを弾く気も、ない。音楽に興味もないし、弾きたい曲もないのに、なんで習ってまでギターを弾いているんだ、という点については、自分でも、よくわからない。脳トレ、でしょうか。
PCでなんか作る、で思い当たったのは、動画だった。二年くらい前から、ツーリングの動画を、ちょっと作ってみたりしていた。動画といっても、写真のスライドショーに産毛が生えたくらいの、パッとしないものだ。どれくらいパッとしないか、というと、動画をYouTubeにアップロードしたあとで、友達に、動画を作ったよ、といっても、誰も見てくれないくらいに、パッとしない。そういえば、ツーリングレポートも、せっせと書いているけれど、これも、誰も読んでくれない。俺って、なにやっても、パッとしないなあ。
そんな、パッとしないツーリングの動画は、自分で見ても、パッとしない。だいたい、ツーリング中の動画を撮るようになったのは、景色がいいところを走っているときに、バイクを止めて写真を撮るのがめんどくさいから、という理由で、動画を作るようになったのは、せっかく写真を撮っても、見るのがめんどくさいから、勝手に動いてくれると便利、という理由だ。動機が、全然クリエイティブじゃない。なんだよ、便利って。発明か。
そんなパッとしない動画でも、作っているときは、楽しい。すごいものを作っている気がして、俺は天才じゃないか、と思う。できあがったものは、先述の通り、パッとしない。自分でも、最初から最後まで見ると、退屈になる。写真が勝手に動いてくれると便利、とか言っておきながら、勝手に動いている写真を見るのも、めんどくさい、となってしまって、世の中、なかなかうまくいかないものですね。
その、動画制作を、ワンルームミュージックの人たちみたいに、ノリノリで、楽しそうにやってみたい。便利、とかじゃなくて。
今までは、ツーリングは、バイクに乗ることに意味があって、観光の目的は、その景色を直接見ることに意味があるのであって、見栄えのいい写真を撮ることではないのだ、誰に言い訳しているのかわからないような、固いことを考えていた。人からは、まじめだって、よく言われます。こうあるべき、と、線を引いて、そこから出ないのは、まじめなのか、逃げているだけなのか。
そんなに難しく考えないで、いろいろやってみればいいのに。ワンルームミュージックの人たちも、言っていた。失敗なんかないんだって。やってみたいことがあったら、やってみて、思ったのと違ったら、やり直せばいいって。そうやってウジウジ考えているうちに、今までの、産毛の生えたスライドショーみたいな動画にも、やってみたいアイデアが、いくつが思い浮かんだ。
じゃ、難しいこと考える前に、ツーリングに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?