見出し画像

おじさんクリエイター

今回のツーリングでは、帰ったら動画を作る、というのが、ずっと頭にあった。景色を見るときも、走っているときも、今の雰囲気を動画にするにはどうすればいいか、というのを、いろいろ考えた。そういうことを考えながらツーリングをすると、今までとは、ツーリング中の風景の見え方が変わった気がした。ツーリングよりも、見栄えの良い動画を作ることの方が大事になってしまって本末転倒、という意味ではない。どちらかというと、良い変化、のような気がした。
とにかく、手元には、動画の素材がそろいました。
今回は、自分がツーリングしているときの雰囲気を、出したいと思います。長いのはアレなので、短めで。できれば、見ている人が、バイクに乗るのが楽しそう、ツーリングに行きたい、ってなればいいな、と。YouTubeでよく見る、カメラに向かって話しかけるやつは、ちょっと違うし、というか、あんなの恥ずかしくて絶対にできないし、以前は、合成音声でナレーションみたいなのもやったことあるんですけど、なんか違うなって。今回は、やっぱりそういうのはなしで。映画の作り方とかは、よく知らないんですけど。
ワンルームミュージックの人たちは、こんなこと言いながら、楽しそうに、好き勝手やって、作曲していた。まったく根拠はないけど、なんだか、ボクにもできそうな気がする。才能の有無を考慮していないので、全然大したものはできないんだろうけど、そういうのは、気にしない。
何だって、やり始めは楽しい。たぶん、動画作りも、今回やってみたら、次はこんなことしてみたい、となって、新しい動画を作りたいから、ツーリングに行きたい、と、なるかもしれない。ツーリングに行く動機が増えるのはいいことだし、趣味が充実するのは、たいへんけっこうなことだ。
でもね、そんなふうに、あっちもこっちも手を出していると、時間が足らなくなるんだ。じゃあ、どの時間を削ろうか、と、考えてみると、一日のうちで、一番時間を持っていくのは、仕事なんだな。仕事も嫌いじゃないけれど、仕事よりも楽しいことがあって、そのための時間を確保しようと頑張ってみると、仕事の時間は、長くて、邪魔だ。だって、サラリーマンやっている以上、どう計算しても、起きている時間のうち、半分以上は、会社に拘束されているわけですよ。残りの半分以下で、飯食って風呂入って家事やって、そのあとの残った時間で、ちょっとだけ、仕事より楽しいことをする。切ない…。世の中の、好きなことして生きているように見える人たちは、これが我慢できなくて、仕事をやめるのかなあ。
え、私ですか、私はね、もうダラダラと二十年以上もサラリーマンを続けてきてね、そろそろ終わりも見えてきたので、このままサラリーマンを続けますよ。残った時間で、ちょっと趣味のことをしながら、まあまあ楽しく、生きていきます。こういっちゃなんですが、サラリーマンを続けられる、というのも、きっと、才能の一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?