見出し画像

自己紹介 初めてご覧になる方へ

はじめまして、こんにちは。
札幌でコールセンターのマネージャーとしております、”SOLO”と言います。
これからnoteを始めるにあたり、自己紹介を掲載させていただきました。


①これまでの経歴

・大阪府で生まれ育ち
・大学進学を機に北海道へ単身移り住む
・大学在学中の怠惰がたたり、就職浪人を半年経験
・大学卒業から半年後、道内地方都市の病院に就職するも3ヶ月で退職
・その後に札幌を拠点とする某コールセンター(A社)へ就職
・オペレーターからキャリアをスタートさせ、最終的には150名規模の部署の責任者として売上管理、予算達成、クライアント折衝などを担当
・その後自身にとって3社目となるB社に転職(現職)

現在も日々多くの変化と向き合いながら、コールセンターのスペシャリストとなるべく日々勉強中。。

②noteで発信していこうと考えている3つのテーマ

今後、このNoteにて発信していきたいテーマは以下の3つ
1.組織改善の取り組みやそこで気づいたこと
2.「センターDX」に関する道のり(※1から更に細分化)
3.今抱える30名の部下とのやりとり
を予定しています。

なぜ、このテーマなのか?

理由は2つ
・コールセンターを題材にした投稿は他のジャンルに比べると割合少なく、情報提供することで読者の方へ「価値提供」になると考えたから
・ここで発信(アウトプット)することで、自分自身の取り組みや、思考の「壁打ち」になり、思考整理やアップデートが出来ると考えたから
です。

コールセンターという環境は非常に特殊で、大胆な言い方をすると
一人の人間が、何種類ものビジネスを同時に、複数経験することが出来る環境であると考えています。

私達は、クライアント様から業務を受託すると、「扱う仕事」が変わり、その分だけ「それなりに専門的な知識」が身につきます。

あるときはネット通販の受付、あるときは損害保険の窓口、またあるときはクライアント様の事務作業の一部代行など、職種も業務もバラバラです。

もちろん、それらを通して得る業務知見などは、本職の方の足元にも及びませんが、とはいえ一時的にその会社の「顔」としてお客様対応をさせていただくため、超短期間でその企業様や商材についてインプットします。

そのため、
一人の人間が、何種類ものビジネスを同時に、複数経験することが出来る環境
なのです。

また、そういった環境であるがゆえに、型化された「成功事例」は少なく、毎日が変化と未知との出会いです。
その中で、『組織を改善していく』ということは、毎日が自問自答で、毎日がチャレンジです。なのでこういった場でアウトプットさせていただくことで、「より筋の良い改善」に繋げたいと考えています。

また、個人的にDXを推進しており、ここについてはコールセンターという文脈にとどまらず、他職種へも参考になる情報となると考えたので、別のテーマとして切り出して発信していこうと考えています。

とはいえ、コールセンターの改善然り、DX然り、こちらが教えるという立場ではなく、皆様から教えていただく立場と考えているので、そういった目線でお読みいただきたいと考えています。

不定期の更新となりますが、皆様に興味・関心を持っていただくよう、まずは継続して書き続けて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?