SOLO

人間万事塞翁が馬。ネガティブなこともポジティブなこともフラットに受け止め日々精進してい…

SOLO

人間万事塞翁が馬。ネガティブなこともポジティブなこともフラットに受け止め日々精進しています。 人生のミッションを「福祉と教育の分野にはびこる『ムリ・ムダ・ムラ』を取り除き、もっと人がヒトに向き合える仕組みづくり」とし、日々知見を蓄えています。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介 初めてご覧になる方へ

はじめまして、こんにちは。 札幌でコールセンターのマネージャーとしております、”SOLO”と言います。 これからnoteを始めるにあたり、自己紹介を掲載させていただきました。 ①これまでの経歴・大阪府で生まれ育ち ・大学進学を機に北海道へ単身移り住む ・大学在学中の怠惰がたたり、就職浪人を半年経験 ・大学卒業から半年後、道内地方都市の病院に就職するも3ヶ月で退職 ・その後に札幌を拠点とする某コールセンター(A社)へ就職 ・オペレーターからキャリアをスタートさせ、最終的には1

    • コールセンターで日々繰り広げられる愉快な面談日記

      はじめに 自己紹介にも書かせてもらったが、私は長年コールセンターという業種で働かせてもらっている。 現在は数十名のスタッフが在籍するセンターでマネージャーを務めている。 なお、コールセンターではスタッフのことを「オペレーター」と呼ぶ事が多いので、以降はオペレーターと呼称する。 思うところあり、2年ほど前からほぼ毎日、1名〜2名のオペレーターと1対1の面談を続けている。全スタッフでも30名ちょっとなので、1日1名〜2名と面談していけば、大体1ヶ月で全員と1回は面談をするこ

      • 改めて自分の思考に「HOW」が足りていないと気づいた日

        みなさんこんにちは。 記念すべきnoteへの投稿第2弾となります。 先日投稿させていただいた「自己紹介」に、私がnoteに投稿するテーマとして を挙げさせていただいていました。 今回は、この中の に関する記事となります。 まだまだ2回目の投稿で手探り感が強いので、温かい目で読み進めてくださいね。 ①繰り返し「How?」を投げかけられて気づけたこと先日上司に、自組織の「課題」について報告をしていた時のこと。 最初「うんうん」と聞いていた上司も、途中から表情が険しくなり、

      • 固定された記事

      自己紹介 初めてご覧になる方へ

      • コールセンターで日々繰り広げられる愉快な面談日記

      • 改めて自分の思考に「HOW」が足りていないと気づいた日