見出し画像

フランス中世ワイン"イポクラス"Vin médiéval Hypocras

こんにちは。東京都世田谷区内でカフェを経営しています。
2015年に渡仏し、Lyonをベースに見聞を拡げていた頃ペルージュという村へ通い、ルネッサンスの作家も愛したイポクラスという中世スパイスワインと出会ってからの話や、帰国後カフェを開くまでの道のりの間におもしろかったこと感じたこと、印象に残ってることなど綴っていけたらと思います。
時にかわいらしい動植物や、癒やされる瞬間のことなども書くかもしれません。読みに来てくださる方にとって、日々のめまぐるしさの合間やリラックスしたいときなど、少しでも心がほぐれるような気分転換になるような存在であれたらいいな、言葉の瞬間であれたらいいなと思いつつ無理なく楽しんで書き綴ってみます。
ちなみにイポクラス(Hypocras)とはHippocrates"ヒポクラテス"から由来された名称のフランス中世時代から飲まれているスパイスワインです。こちらのスパイスを調合している村がフランスに数ヶ所あり、その1か所から日本では初めてとなる取り引きを交わすことになり、今日わたくしがカフェをとおして微力ながらもお伝え拡めさせていただいてます。
また、少しずつフランスのこと、料理や背景、カフェのこと色々をいろんな記憶と共に綴っていきます。またお会いしましょう、よろしくお願いします。
Merci beaucoup et Enchantée !
À la prochaine.
Café owner Akemi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?