見出し画像

手仕事

今日は1日大雨予報…
割り切っておうち時間を楽しみ
いろいろと作りました

塩麹と醤油麹を仕込み

朝からお弁当を作りながら
食パン作って

苺ジャムつくり…
さらに創作酒粕胚芽パンを👩‍🍳


食パン作り
今日は湿度と気温がいいのかな
発酵がいい感じ

今回はうまくいくか…
ウキウキ
焼き上がりは?!

みため!!あとひと息🙈
もう少し膨らんでくれたら
ちゃんと角食パンだったのに
くやしい〜

でも、今日はやることたくさん
次はジャム

苺の値段がようやく安い時期に
ジャム用いちご🍓たくさん

冷凍用のいちご
ジャム作り

ヘタを取るだけで1時間弱もかかってしまった
なかなかハードな作業
子どもが大好きな苺ジャム🍓
たくさん作って冷凍保存

明日の朝は食パンに苺ジャム♡

最後は
創作パン
酒粕甘酒パンをアレンジした胚芽パン

胚芽は水分の吸収がよく
膨らみにくいみたいだから
少し心配したけど、無事に膨らみました♪
久しぶりの胚芽…
みためも味も素朴でなんかいい

6時前からお昼まで
充実した時間でした👩‍🍳

母の日❤︎

たまには雨の日も悪くないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?