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【2021年10月-12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ・LINE VOOM)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしているの古家 岳 ふるや がくです!

LINE公式アカウントを運用している、もしくはこれから運用を始めようとしているお客様から、
・ほかの企業はどういった内容を、どのくらいの頻度で配信しているの?
・私たちの業界だと、どういった内容の投稿が多いの?
といったご相談をいただくことがあります。

ソウルドアウトのLINE公式アカウント支援チームでは、業界ごとの代表的なアカウントの定点観測をデイリー(日次)で行なっており、先のようなご質問にいつでもお答えできるようにしています!

今回のnoteでは、昨年10~12月期の業界別の配信動向をおまとめし、ご紹介します。

*調査期間:2021年10月〜12月
*メッセージは「配信数」、LINE VOOM(旧 タイムライン)は「投稿数」をカウント
*リッチメニューの調査結果は、次回のnoteでご紹介します!


ラグジュアリー

調査したアカウント(計15)(*アルファベット順)
Cartier、CHANEL、CHANEL BEAUTY、Chloé、COACH、ディオール、ディオール ビューティー、フェンディ、GUCCI、HERMES、LOUIS VUITTON、MICHAEL KORS、MIU MIU、PRADA、イヴ・サンローラン・ボーテ

ピックアップした上位アカウント
A:GUCCI / B:ディオール / C:LOUIS VUITTON / D:MIU MIU / E:PRADA
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

❚ メッセージ

<傾向>
「動画」で新商品紹介を配信するケースが多く見受けられました。

10月:友だち数が100万人以上のアカウントでは、友だち向けに著名なクリエイターとコラボしたLINEスタンプを条件付きで配布。既存の友だちが、それぞれの友だちにスタンプを使うことで、類似した属性の新規友だちの獲得を狙えます。

11月、12月:ホリデーシーズンのギフトや、ブラックフライデーのセール商品の紹介をする動画配信が多くみられました。

*ブラックフライデー:11月の第4木曜日のこと。2021年11月26日(金)

<配信例>

LOUIS VUITTON(10月20日配信)、CHANEL(11月24日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
著名人やモデルが商品の紹介をする投稿が多く見られました。動画と静止画を組み合わせて投稿されています。

<投稿例>

CHANEL BEAUTY(10月22日投稿)、LOUIS VUITTON(11月3日投稿)

コスメ

調査したアカウント(計14)(*五十音順)
ETVOS、N organic、オルビス、ココロートパーク、サボン、資生堂 ワタシプラス、ジョンマスターオーガニック、DHC、NARS Cosmetics、ハーバー、ファンケル、メゾンコーセー、メルヴィータ、ロクシタン

ピックアップした上位アカウント
A:資生堂 ワタシプラス / B:ETVOS / C:DHC / D:NARS Cosmetics / E:オルビス / F:ハーバー 
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

❚ メッセージ

<傾向>
季節に合わせた内容の配信が多くみられました。

10月:初旬より、クリスマスコフレの紹介や予約販売の告知が始まりました。冬らしい白を基調とした特別感のある静止画での配信が多くみられました。

スキンケア商品を扱うアカウントでは、季節の変わり目による肌のゆらぎ(秋冬シーズンに多い乾燥肌など)に着目した内容も多かったです。

11月、12月:内容はホリデーシーズンのギフトの紹介で、モデルや商品置き撮りの静止画や動画を組み合わせた配信が多くみられました。

11月最終週からは福袋の予約販売の告知が始まり、袋の中身をリッチメッセージで明示しているアカウントも多かったです。

<配信例>

ETVOS(10月6日配信)、N organic(12月4日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
商品置き撮りの静止画投稿が多くみられました。

10月:あるアカウントでは、キャラクターを使って間違い探しのクイズを投稿しており、ユーザーのリアクションが高い傾向にありました。

11月、12月:ホリデーシーズンのギフトや新商品の紹介をする投稿が多くみられました。内容は、メイク方法やセール告知など多岐に渡ります。

<投稿例>

DHC(10月2日投稿、10月23日投稿)

ファッション

調査したアカウント(計11)(*五十音順)
aimerfeel(エメフィール)、WEGO、ジーユー、SHEL'TTER WEBSTORE、しまむら、JINS、[.st](ドットエスティ)、パルクローゼット、BEAMS、ベイクルーズ、ユニクロ

ピックアップした上位アカウント
A:ユニクロ / B:ベイクルーズ / C:しまむら / D:aimerfeel(エメフィール) / E:ジーユー / F:[.st](ドットエスティ) / G:WEGO
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

❚ メッセージ

<傾向>
内容は新商品(冬物アイテム)の紹介で、商品置き撮りやモデル・スタッフ着用の静止画を用いた配信が多くみられました。11月最終週からは福袋の予約販売の告知が始まりました。

<配信例>

WE GO(10月11日配信)、パルクローゼット(11月19日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
商品置き撮りやモデル・スタッフ着用の静止画を用いた投稿が多くみられました。内容は、新商品の紹介やコーデ紹介、セール告知など多岐に渡ります。

<投稿例>

しまむら(10月26日投稿)、GU(11月7日投稿)

家電量販店

調査したアカウント(計4)
A:ジョーシン / B:ケーズデンキ 高槻店 / C:エディオン / D:ヤマダデンキ

❚ メッセージ

<傾向>
内容は季節に合わせた商品の紹介やセール告知で、商品置き撮りの静止画を用いた配信が多くみられました。

10月:中旬より、暖房家電をはじめとする冬物家電の配信が始まり、オレンジや茶を基調とした暖かいイメージの静止画での配信が多くみられました。11月最終週からは福袋の予約販売の告知が始まりました。

<配信例>

ジョーシン(11月26日配信)、ヤマダデンキ(12月6日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
内容は商品紹介やセール告知で、商品置き撮りの静止画やチラシ風の静止画を用いた配信が多くみられました。

<投稿例>

ヤマダデンキ(11月13日投稿)、ジョーシン(12月3日投稿)

ホームセンター

調査したアカウント(計7)(*五十音順)
カインズ鶴ヶ島店、島忠ホームズ葛西店、ジョイフルエーケー大曲店、ジョイフル本田宇都宮店、ホームセンターグッデイ、ユニディ ラゾーナ川崎店、ロイヤルホームセンター西宮中央

ピックアップした上位アカウント
A:ホームセンターグッデイ / B:カインズ鶴ヶ島店 / C:ジョイフル本田宇都宮店  / D:ユニディ ラゾーナ川崎店 / E:ジョイフルエーケー大曲店
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

メッセージ

<傾向>
実店舗を持つホームセンターのアカウントでは、年末年始の買いだめや消費が多い日用品の紹介やセール情報を、デジタルチラシで発信していました。鮮明な大きいサイズの画像はPDF形式で配布しています。

10月、11月:ハンドメイド教室やDIY教室など、イベント告知の配信も多くみられました。

<配信例>

カインズホーム鶴ヶ島店(11月2日配信)、ホームセンターグッディ(12月24日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
内容は日用品やキャンプ用品、DIY用品の紹介など多岐に渡り、商品置き撮りの静止画を用いた配信が多くみられました。

<投稿例>

カインズ鶴ヶ島(11月16日投稿)、ジョイフル(12月10日投稿)

スポーツ

調査したアカウント(計5)
A:FC町田ゼルビア / B:ベガルタ仙台 / C:名古屋グランパス  / D:ガンバ大阪 / E:アルビレックス新潟

❚ メッセージ

<傾向>
試合情報やチケット・グッズ販売を紹介する静止画の配信が多くみられました。

12月:所属選手の契約満了・契約更新などのお知らせが配信され、契約満了の選手においてはセレモニーの告知も同時に配信されていました。

<配信例>

FC町田ゼルビア(10月1日配信)、ベガルタ仙台(11月19日配信)

❚ LINE VOOM

<傾向>
内容は試合情報で、テキストや試合画像を用いた静止画や、試合風景の動画を使った配信が多くみられました。

<投稿例>

ガンバ大阪(11月7日投稿)、ベガルタ仙台(12月10日投稿)

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。

今回は、メッセージとLINE VOOM(旧 タイムライン)についてお伝えしました。次回のnoteでは、リッチメニューの「差し替え回数」などの動向をご紹介します!

LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!

【執筆:古家 岳】



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