見出し画像

Criteo|フィードがなくても配信できる!?単品・BtoB向け商材攻略の鍵【Adaptive Ads】を事例つきで解説

「Criteoの配信には商品フィードが必要でしょ?」
「単品通販やSaas・教育・保険・金融と言ったBtoB向けのサービスでCriteoは成果が出ないよね」

このように思っている方におススメしたいのが【Adaptive Ads(アダプティブアズ広告)】

Criteoの最大の特徴は“精度の高いレコメンド機能を駆使し、複数ある商材からそれぞれのユーザーに興味がある商品を訴求できること”。ゆえに相性がよいのは、EC・不動産・人材など取り扱い点数が多い業種といわれてきました。

Criteoのダイナミックバナー

一方、単品商材や広告用のランディングページが一つしかない場合

  • 「バナーに商材のクリエイティブが一つしか表示されない」

  • 「無理矢理、タイトルや説明文をわけて設定している」

という状態。これではCriteoの特徴を活かすことができません!
(もちろん、上記のようなやり方で成果がいいアカウントもありますが……)

今回は単品、BtoB向けの商材と相性がよいプロダクト【Adaptive Ads(アダプティブ広告)】についてご紹介します!

Adaptive Adsの特徴

Adaptive Adsは、ロゴ画像広告文を用意すれば簡単に広告を配信できるプロダクトです。

①データフィードの作成が不要

Adaptive Adsの最大の特徴は、なんといっても、データフィードが不要であることです。

今まで「Criteoを配信してみたいけれど、そもそもフィードって何?」と諦めていた場合、Adaptive Adsを駆使すればフィードなしでも配信が可能になります!

②クリエイティブのクオリティーが高い

「バナーの余白が多い」
「画像とテキスト素材のバランスが悪い」 

これらは、お客さまからよくご指摘をいただく声です。

クリエイティブは企業イメージにも繋がるため、バナーのクオリティーを懸念され、過去には広告停止を余儀なくされたこともありました😢

そのような場合に“Adaptive Ads”をご提案します!

Adaptive Adsは👇のイメージ画像からもわかる通り、画像・テキストがフォーマット上にバランス良く配置されるため、クオリティー面での不満の声は、ほとんど聞かなくなりました!

画像参照元:媒体資料 Criteo Adaptive Ads

③ダイナミック広告と別軸の訴求ができる

Criteoのフィードを駆使したダイナミック広告は、基本的に商品・サービスの詳細ページに遷移させますが、Adaptive Adsの場合は遷移先・バナーを自由に選ぶことができます。

例えば、人材サイトでよく見られる特集ページやECのセールページなど、ダイナミックバナーだけでは訴求できないページにもユーザーを流入させることができるため、ダイナミック広告と併用すれば、獲得数の最大化につなげることができます!

導入事例

事例①獲得単価がダイナミック広告に比べ3,000円安く配信

内容:Adaptive Adsとダイナミック広告の獲得単価を比較
商材:幼児向けの教育商材
コンバージョン地点:資料請求

ダイナミック広告とAdaptive Adsの獲得単価を比較(6か月平均)

アカウント開設時は、ダイナミック広告のみを配信していましたが、Adaptive Adsの配信を開始したところ、ダイナミック広告に比べ3,000円安い獲得単価で配信できました!(約37%改善✨)

事例②獲得単価はそのままで獲得数が増加

内容:Adaptive Ads配信開始後の獲得数と獲得単価の推移を検証
商材:定期購入のプロテイン
コンバージョン地点:商品購入

事例①同様、アカウント開設時はダイナミック広告のみを配信していましたが、3か月目からAdaptive Adsの配信を開始したところ、獲得単価は変わらず獲得数の増加に成功しました!

さいごに

今回ご紹介したAdaptive Adsは、Criteoの特徴である「クリエイティブが複数表示される」という利点を出しづらいサービス内容のお客さま(単品通販・Saas・教育・保険・金融など)に特におすすめのソリューションです。

社内では、こちらに紹介した以外にも多数の成功事例が出ています!
ぜひお気軽にご相談ください。

*参考:アダプティブ広告 | Criteo ヘルプ

お気軽にご相談ください!

[ 執筆者 ]
赤塚 怜央(あかつか れお)/アカウントコンサルティング本部テックスタジオGr. アソシエイト
2018年入社。入社後、Amazon広告の部署でAMSの拡販に従事。2019年よりアドテクノロジーの専門チームに所属。現在はCriteoやGoogleなど、フィード広告の運用を中心に行なっています。休日はフットサル、読書、映画鑑賞をしています⚽

🎊Criteo社より表彰いただきました🎊

私たちソウルドアウトは、Criteo社の認定パートナー制度で、年間で最もSMB市場を伸ばしている代理店1社のみに与えられる「SMB Partner of the Year」を受賞しました🎉✨

👇 フィード広告に関するnoteはこちら

👇 Critoのプロダクトに関する記事はこちら
*リターゲティングだけじゃない!

*BtoB向け

ソウルドアウト公式noteでは、週に1~2回ほど、デジタルマーケティングに関する情報をお届けしています!
ぜひ、フォローをお願いします🔥


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

デジタルマーケティングに関するご相談・お問い合わせはこちらからお願いします🔥