見出し画像

飲食事業部 新卒入社5年目の店長へインタビュー

1月が既に3週間経とうとし、スピードに驚きを感じています💭SOLA GROUP(ソラグループ) 広報 りっちゃんです!

そらの飲食事業部では、毎月恒例の店舗MVPを選出しています★
今回は11月に過去最高を売り上げ、MVPに受賞された店舗を紹介します!
新卒入社5年目の店長へインタビュー!
是非最後までご覧ください👀🎤

そして、「うっとり 八千代緑が丘店」店長の 濱崎 冬馬(はまさき とうま)さん(以下:冬馬さん)にインタビューをしてきました!

りつこ:店長に携わり初の店舗MVPおめでとうございます🎊
冬馬さん:ありがとうございます!
りつこ:店舗で強化してきたことはありますか?

▶一人一人との時間

冬馬さん:スタッフ一人一人との面談です!

僕はチームとして働く上で
《お客様、仲間からも笑顔溢れる店舗》を大事にしています!

ある日の面談で「自分から元気活気を発揮するタイプではない」と話す
アルバイトメンバーさんに対して元気活気を必要とする理由を伝えたんです!

すると、
「自分から元気活気を発信し、冬馬さんを支えていきます!」
と今後について宣言をしてくれました!

面談を始めたことで主体的に意見を発し行動する仲間が増え、一人一人が主役になって楽しそうに活躍する姿に喜びを感じましたね!

僕よりもアルバイトメンバーに会いにくるお客様がいることがめちゃくちゃ嬉しいんです!!

りつこ:自分ごとのように喜んでくれる冬馬くんの人柄を感じます♪

▶キャリアアップの挑戦

りつこ:面談を始めようとしたきっかけは何ですか?
冬馬さん:僕が店長になる前、『楽しくない』と発する仲間が増えチーム状況が悪くなっていたので、仲間の声を吸い上げプラスな方向に変えたいと思い始めました!

同時に僕も
独立の夢はあるもののキャリアアップへの意欲が低く
〈結局自分は何がしたいんだろう〉
地元の大坂に帰ろうと考えている時期がありました。

ただこのまま帰省しても格好悪いし
『何かを成し遂げ、自信をつけて成果を出していこう』
って思い始めたんです!
そんな中、店長をやらないかとお声をいただきました。

期待されている分、
倍で返したい気持ち今のチーム状況を変えていきたい気持ち
が強くなりましたね!

りつこ:新しいことに挑戦する抵抗は無かったんですか?
冬馬さん:自分が人の人生に関わり楽しさを見出してあげたい想い
があったので”まずはやってみよう精神”でいました!

実際に達成感を感じたり苦手分野に向き合うことにより自分に自信がつき、
最近上司から「自信に満ち溢れている顔をしているね」と最高の誉め言葉を貰いました✨

りつこ:自信は、今後の人生を切り開くための大事な武器になりますよね♪

▶当時の自分に伝えたいこと

りつこ:当時悩んでいた時期の自分に伝えるなら何と言ってあげたいですか?
冬馬さん:夢を応援してくれる環境と支えてくれる仲間がたくさんいるので、口下手でもいいから夢を語り一緒に足並みを揃えて頑張ってみよう!と言いたいです!
りつこ:夢を語るだけでも、自然とその夢に繋がる道が開けてきますよね✨

▶今後の目標

りつこ:今後の目標を教えてください!
冬馬さん:そらを象徴する店舗は「うっとり 八千代緑ヶ丘だよね!」って言って貰えるような”元気活気笑顔”が溢れる店舗にしていきます!

▶最後に

限られたインタビュー時間だけでも、冬馬くんの温かい人柄を感じチームへの愛が溢れていた ”うっとり 八千代緑ヶ丘店”でした✨弾ける元気活気笑顔を忘れない皆さんがまたより成長していくことがとても楽しみです♬