見出し画像

『呪術廻戦』1巻と0巻どちらから読み始めればいいのか?

こんにちは。

本日は、大人気漫画『呪術廻戦』について書いていきたいと思います。


まず、呪術廻戦について簡単に。

「呪術廻戦」とは、週刊少年ジャンプにて好評連載中の芥見下々先生のダークファンタジー漫画です。

既刊14巻(2021年1月現在)まで発売しており、累計発行部数は1500万部を超える大ヒット中。
1巻あたり100万部以上売れている計算なので、めちゃめちゃすごいです!

あらすじはこんな感じ。

呪い。
辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる
禍々しきその力は、人を死へと導く。
ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、
高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...

異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!
(少年ジャンプ公式サイト引用)

簡単に言うと、とある高校生が、呪いという化け物との戦いに巻き込まれていく物語。
とてもジャンプらしいバトル漫画です。

私も、10年以上ジャンプを購読していますが、一番ハマっている漫画と言っても過言ではない。

そんな中、つい先日、同僚から「呪術廻戦読んでみたいけど、1巻と0巻どっちから読めばいいの?」と聞かれました。

脱線しましたが、標題の話です。

この質問には絶対にこのように答えてます。
「0巻から読んだほうがいい」と!

因みに、0巻とは1巻の前日譚を描いています。作中時間で言えば、1巻の1年程前の話です。
0巻に出てるくるキャラが1巻以降にも引き続き出てきますが、0巻を読まなくても、一応1巻から話がわかるようにはなっています。
それでも、0巻は読んだほうがいいです!

理由は、呪術廻戦がジャンプに連載される前まで遡ります。

呪術廻戦の作者、芥見先生は2017年にジャンプGIGAにて『東京都立呪術高等専門学校』(後の0巻)を4話読切で掲載され、それが人気となり、2018年にジャンプ本誌にて『呪術廻戦』が連載となりました。
私も、当時GIGAの発売を楽しみにしてた記憶があります。

(ジャンプGIGAとは…簡単に言うと読切作品をたくさん載せる雑誌で、ここで人気となり、ジャンプ本誌連載となる方がたくさんいます)

そのため、0巻の内容『東京都立呪術高等専門学校』とは、元々読切の作品(先に作られた作品)で、その後『呪術廻戦』が連載の順なので、先生としても、0巻の内容から1巻以降の話を作っていると思われるので、0巻から読んだほうが間違いなく楽しむことができます。

因みに、上記の通り、0巻は1巻の作中時間の1年前を描いていますが、主人公は別の人に変わっています。
0巻で高校1年生の主人公が、1巻で2年生として引き続き主人公になるわけではなく、新しい1年生が主人公となっています。
0巻の主人公は本作にまだ名前しか出ておらず、いずれ登場すると言われていますので、ずっと楽しみにしています!


ここまで、0巻を先に読んだほうがいい説明を書いてきましたが、必ずそうしないと話がわからないわけではありません!主人公も代わっていますし。
1巻から14巻まで読んだあとに、0巻を読むのもありだと思います。0巻の面白さは変わらないので!

ただ、0巻か1巻からか迷っているのであれは、参考にしていただけたら、嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?