マガジンのカバー画像

30歳から始めるサッカー日記

52
30歳になりました
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

0131「時間取りすぎ問題」

早いもので今日で1月が終わる。今年の元日から始めたこの日記もなんとかひと月続けることがで…

0129「みんな褒められたい(はず)」

昨日それなりに寝たのに今日は昼間から何度も睡魔に襲われて今も眠い。おそらく睡眠の質が恐ろ…

2

0128「日本代表アイデンティティ」

今日は昔から傷めている腰の調子が悪く自宅で仕事をした。痛みを和らげるのにちょくちょく腰を…

1

0127「vsバンコクユナイテッド」

色々あって90分遅れでJリーグアジアチャレンジのコンサドーレvsバンコクユナイテッド戦を見始…

3

0126「SAJ2019に行ってきました」

昨日の日記のアンサーnoteです。SAJ2019に参加してきたので参加前の意気込みを振り返りつつ感…

25

0125「SAJ2019に行ってきます」

明日1月26日(土)は東京コンファレンスセンター・有明で開催される「SAJ2019」に参加してきま…

8

0124「高校サッカーの苦い思い出」

今日 Twitter である呟きを拝見した。 高校時代にサッカーをするのが少し嫌いになってしまったという内容。そしてそれに対するリプライでは現役の高校生と思われる方が同じような状態にいると告白されている。 私も高校時代までサッカーをしていた。高校時代は学校のサッカー部に所属していたが、その時代のことを考えると実は後悔していることが多くある。 幸い私はチームや指導者、チームメイトに対してネガティブな感情はない。ただサッカーが少しつまらなかったし、その頃の自分自身がすごく残念な

0123「やっぱり東海道」

今日は六本木ヒルズの上の方で開催されている新・北斎展なるものに行ってきた。普段絵とか美術…

0122「個サルに行ったらサッカーの指導について考えることになった」

今日はほぼ2年ぶりにフットサルをしてきた。いわゆる個サルというやつで、その日集まったほぼ…

3

0121「まるで最初から分かっていたような」

日本代表はサウジアラビアとのアジアカップ決勝トーナメント1回戦を1-0で勝利した。この試合の…

1

0120「本当は貧乏になりたい?」

今日読んだ記事でちょっと触れたいものがあった。彼とは少々所縁があるのでタイトルからして彼…

2

0118「何を捨てるか」

足りない。全然足りない。時間が足りない。この書き出しだともうこの日記は個人的なお気持ち表…

1

0117「インディアンとカジノと苫小牧」

昨年11月、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーにハードロックカフェでおな…

3

0116「エンタメの裏側は見えない」

先日の全国高校サッカー選手権決勝をテレビ観戦した後、とある記事と併せて呟いた1つのツイートについてこの場でちゃんと自分の意思を表明しておきたい。 単刀直入に言うと、自分はこのツイートで流経大柏の本田監督を非難したかったわけではない。2年連続で自らのチームを全国大会の決勝まで導いた監督を私の立場で非難できる訳がない。 自分は今年の選手権に関して、コンサドーレに入団内定している青森山田の檀崎選手を追うために観ていたと言ってよい。なので青森山田(と地元北海道の旭川実業)の試合は