見出し画像

note大学入学3週間でpv66→ 6273フォロワー数66→ 500越えの成果と今後の課題

note大学入学してpv、フォロワー数爆伸び!!そんな記事が多数上がっています。私の数字はそんな中で、高いのか?低いのか?それはこの記事を読んでいるあなたの判断に委ねます。
少なくとも、私にとっては以前よりも多くの方々に読んでももらえるようになった実感があります。そして、そこでいただいた「スキ」や「コメント」がモチベーションを爆上げしてくれました!
今日は3週間の成果とこれからに向けた課題を報告し、似たような状況にあるあなたの少しでもお役に立ちたいです。

入学前週から今週までのダッシュボード比較

note大学に入学してからの週毎のダッシュボード比較してみよう。

【入学前週】

画像5

Twitterで「毎日note」を宣言。その流れでTwitterから来てくれた方々に読んでいただけたのが、「抑えきれない欲求だ」このスキの数は現段階の記事と比較しても熱い思いを届けられたと感じている。
【1週目】

画像3

目に見えてnote大学入学効果がpv数に表れている。pvは前週比4倍に伸びている。しかし、pvの割には前週の「抑えきれない欲求」のスキを超えていない。

また、コメントがない。もっともっと自分から他の方の記事を読んで絡んでいこうと反省した。

【2週目】

画像2

pv数はさほど変わりはない。しかし、前週よりもスキに伸びが見られた。さらに特筆すべきは、コメントが激増したことだ。自分から絡みに行った成果が出たものと思われる。

【3週目(今週)】

画像3

pv数が伸びている。また、スキ40を超える記事が出てきた。トップの記事はU.Kさんにサポートしていただいた効果だと思われる。
企画に参加したり、ルーキー紹介のおまけで紹介していただいたりとnote大学繋がりのサポートによって、確実にpvが伸びているのだと思われる。

【月間pv】

画像5

今のペースでいくと来週で月間pv8000超えで、ひよこへの進級も視界に入ってきた。

私がお世話になったnoter

 note大学入学後、いろいろな方々の企画に参加をしたり、記事を紹介していただいたりしながら、楽しみながらnoteを続けてきた。
 今回は以下の3人を紹介する。

🌸ヒナタTさん🌸

ヒナタさんは私の近くにお勤めらしい?新進気鋭の若手教員でありながら、note大学の広報部長。象使い?の免許もつ異色の高校教師。
この記事では私のこちらの記事を取り上げていただいたり、まめにコメントをくださったりと、愛に溢れる若手noterである。

🌸 まちや ゆず子さん  🌸

ゆず子さんは、note大学の広報副部長。
紆余曲折の末、自分の心のワクワクに気付きnoteにたどりついたそうだ。やはり原点は「伝えたい」という思いが原点なのだと、彼女のプロフィールを見て感じた。
ゆず子さんには、フォロバ企画の感想を載せたこちらの記事を紹介していただいた。


誰に対しても分け隔てなく、愛の溢れる紹介をしてくださるラブリィなnoterである。

また、昨日も紹介していただき感謝しかありません。


🌸ひな姫さん🌸

我らがnote大学の学長。現役大学生。note大学はサークルランキング2位に急成長のサークル。ひな姫さんは月間pv29万を超えている雲の上をいくnoter。
しかし、その目線はいつも平等で、愛に溢れており、サークルのみんなやnoteに関わる全ての人が成長できるためのあらゆる手立てをいつも考え実行しているスーパーなレディ。

彼女の記事をきっかけに、note大学に入ったことで心折れかけた私がこうして元気に毎日投稿を続けられているのである。

週間pv3000超えを目指して次週に取り組もうと思っていること

pvの増加とスキの増加の効果を挙げるには、記事の質を上げることが根本的なことだと考えている。
記事の質を上げるには「私の伝えたいこと」と「読者の知りたいこと」が一致する記事を書くことが一番だと思う。
しかし、こればっかりはトライ&エラーで学んでいくしかないと思う。
面白いな!と思うnoterの記事を参考にしながら自分スタイルを確立していくためには、地道に記事を書いていくしかないだろう。

まとめ

❇️週間pv数は3週目は1、2週目の約1.4倍伸びている。企画でサポートを受けていることで多くの方々に見ていただいていることで、pvが伸び、結果スキ数の増加にも繋がっている考えられる。
❇️ノート大学学長のひな姫さん、広報部長のヒナタTさん、広報副部長のまちや ゆず子さんをはじめ多くの方々の支えがあって、pv数、スキ数の増加につながった。感謝しかない。
❇️ここからさらに数字を伸ばすには記事の質を上げることが根本的に大事。「自分の書きたいこと」と「読者が知りたいこと」のバランスを探りながら記事の質を高めるには、たくさん記事を書きながらトライ&エラーで学んでいくことが大事。

終わりに

note大学に入って、順調にpv数、スキ数が伸びていると書きましたが、実際には、自分と同期で遥かに先へ進んでしまったnoterさんの数字と自分の数字をついつい比べて心が折れそうになったことが何度もありました。
しかし、自分と同じくらいの数字の報告を見ると安心したり、自分もこの調子で頑張ろうと気持ちを新たにすることができました。
自分より少し前を言っている人の背中を追うくらいのつもりで、毎日noteを続けていこうと思います。
そして何よりも大切にしたこと。

楽しむ事。続ける事。繋がること。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
スキ・コメントいただけたら天にも昇る気持ちになります😍
素敵なご縁に感謝です💕

🌈soiの渾身の過去記事はこちら〜soiのサイトマップ🌈

🌈心折れたsoiが日々励ましと癒しを得ているnote大学はこちら🌈












サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41