見出し画像

日本にいながら海外に行った気分

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


『元中国駐在員そういちろうと行くガチ中華ツアー』がいよいよ開催された。

自分の中国語力の衰えを感じるとともに、久々に上海生活が恋しくなった。

今日はそんなお話。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 日本にいながら海外に行った気分
━━━━━━━━━━━━━━
以前こちらの記事で紹介していた

『元中国駐在メガバンカーSOICHIROと行く!ガチ中華ツアーin 西川口』

がひっそりと開催された。

在日中国人の店員さんは日本語もある程度喋れてしまうのだが、

「今天不要说日语
(今日は日本語話さなくて良いよ)」

「今天我不会说中文。他们会说。
(今日は僕じゃなくて彼らが中国語喋ります)」

と、店に到着して早々に伝える。


注文方法は“今どき”で、QRコードを読み取って、スマホ上でやる。

スマホ上では日本語メニューが表示されてしまうので、今回はご法度だ。

僕がまとめて注文をする。


参加したみなさんは、

どんな料理かせっかく一目瞭然だった写真にモザイクをかけられ、

せっかく日本語訳されたものを逆に中国語翻訳され直した、

エモチル部手作りのメニューを見ながら僕にオーダーを入れる。

※参考画像はこちら

「これたぶんコークハイでしょ」
「これ青菜炒めっぽい」

漢字からなんとなく感じ取れるイメージで注文を入れていく。

前回、無駄にカイコの蛹(さなぎ)を注文して吐きそうになったというエピソードをシェアしたせいで、

無駄にカイコの蛹を注文したがる猛者もいて、結局全員がカイコの蛹経験者になった。

中国語に翻訳している最中に気になっていた、

牛鞭(牛のペニス)も興味本位で注文して全員食した。

豚の血の腸詰(ソーセージ)も食べたし、

鴨の地を固めたもの(鸭血)も食した。

さすが、こんなマニアックな企画に参加するだけあって、みなさんに躊躇いは無い笑

そんな感じでゲテモノも程よく食しつつも、

みなさんの勘が良いのか、

漢字がなんだかんだでイメージを湧かせてくれていたのか、

どちらかは分からないが、

結局注文した料理は美味しいものばかりだった。

ベタな「青島ビール」ではなく、「哈尔滨啤酒」を飲みながら、

なんだかんだ18時に始まった会は気づけば22時。

4時間も話し続けた。

後半はほとんど下ネタだったが、こんなに真面目な顔をしてエロい話ができるコミュニティもなかなか無いだろう笑

エモチル部もエロチル部に改名した方が良いかもしれない。

どんなエロい会話をしていたかは今回は触れないが、

これもエモチル部、もとい、エロチル部の醍醐味だと思うので是非次回のイベントでご堪能いただきたい。

中華だけでなく、韓国料理、トルコ料理、ロシア料理、エジプト料理、アルゼンチン料理、モルドバ料理など、

マニアックであればあるほど挑戦したくなる。

次はどこの料理に突っ込んでいくのか、乞うご期待だ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#372日目
#372投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#エモチル部
#エロチル部
#中国
#中国語
#中華
#西川口
#滕記鉄鍋屯
#池袋
#新小岩
#新大久保
#横浜
#カイコの蛹
#牛のペニス
#中華料理
#中餐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?