見出し画像

それは自分が気に病むことじゃない

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今回土日月と3日間旅行に行っていたのだが、一緒に行った人が月曜日の有給中に上司からの連絡を受け取り憂鬱な気分になっていた。

「これは今日中にやれってことなのかな…」

なんて言っていたので驚いた。

本気では言ってないにしても休み中に仕事をするという選択肢が有るのが驚きだし、

そもそも休み中にプライベート携帯に連絡をしてくる上司にも驚きだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼それは自分が気に病むことじゃない
━━━━━━━━━━━━━━━━━
一見本題と繋がっていないかもしれないが前置きとして、「それも自分の能力不足」「それも自分の能力次第」という話から始める。


日本はプライベートと仕事の境目が曖昧だ。

有休を取ろうにも簡単に取らせてくれる空気感が無い会社も多いだろう。

有休を取る度に”やんごとなき理由”を考えなければと頭を悩ませている人もいるはずだ。

「友達と旅行に行くんで」

なんて理由では休めない職場も有るかもしれない。

が、それは「有給休暇」という言葉の意味を履き違えている。

もちろん理由如何で有給申請を否決する上司もだが、申請をする側もだ。

「有給休暇」は制度であり、会社側が従業員に与えた権利なのだから理由など何でも良い。

理由など「有給を取りたいから」で充分だ。

とはいえ、

「そんなことは分かってるけど空気感が許さないんです…」

という人もいるだろうが、職場を見渡してみると、なんか「ディズニー行くんで」とかテキトーな理由なのに許されちゃっている人がいないだろうか?


つまりそういうことなのだ。


許されないのは職場の空気感のせいではなく、自分のせいの可能性が高い。


有給休暇を取っても文句を言わせないほど仕事が片付いているか?

「アイツのことだから休みの間も残されたメンバーで回るように準備してるだろう」という安心感を与える働きぶりをしているか?

「アイツは休みで多少遅れを取っても出てきたら取り戻すだろう」という信頼を与えているか?

が問われてくる。

そういう”許されちゃうキャラ”を普段から構築しているかどうか?がここにきて効いてくるわけだ。

こういう意味で「それも自分の能力不足」だし、言い方を変えれば「それも自分の能力次第」で何とでもなるわけだ。

さて、ここで冒頭の休み中の連絡に戻るが、

こういうキャラ設定さえ出来ていれば、有給の申請で頭を悩ますことなんて無いし、休み中に上司から連絡が来ても怯えることは無い。

「今日はお休みをいただいているので、明日出社してから対応しますね。」

なんて返信をしてもいいし、

そもそも休暇中であれば既読を付けなくたって良い。

どうせ休み中で対応できないのだから既読をつけようが付けまいが変わらない。

「休み中でもPCを開いて対応しなきゃいけない気がする」

という人もいるかもしれないが、「有給」は休暇なのだからそんな必要は無い。

休むのも仕事だ。

「休み中でもPCを開いて対応しなきゃいけなくなったのは自分の能力不足だから対応する」

という人もいるかもしれない。

他責にしない素晴らしい考え方で、たしかにあるいはそうかもしれないが、一方で上司にも同じことが言える。

上司だって自分が休むことを事前に分かっていたのだから、休暇中に自分が手を動かさないと回らなくしたのは上司の管理能力不足だ。

休暇は休暇なのだから、別の人員を動員したり上司自身の手を動かしたりして対応するのが管理職の務めだ。

自分が気に病むべき問題では無い。


仕事が好きで、それゆえに仕事がデキる人は有給中だろうが構わず仕事のメールにも返信するし、構わずPCを開き仕事をしちゃったりする。

が、みんながみんなそうではない。

やることをやっていれば休暇中はPCを見なかろうが文句を言われる筋合いは無いのだ。

大事なのでもう一度言って終わりにするが、

自分が気に病むべき問題では無いのだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#229日目
#229投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#サービス残業
#サビ残
#残業
#有給休暇
#有給
#休暇
#休日返上
#休日出勤
#自責
#他責
#インサイドアウト
#課題の分離
#能力不足
#能力次第
#能力
#管理能力
#管理能力不足
#上司
#部下
#パワハラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?