見出し画像

noteのアクセス分析ツール機能追加

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現在転職活動中の総一郎(人生2周目)です。


noteのアクセス分析ツールに一つ機能を追加した。

誰にでも見れるようにして有るし、コピーして使っていただけると思うのでご興味あるかたはこちらからエクセルファイルをどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼noteのアクセス分析ツール機能追加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前『noteのアクセス分析ツール(続)』という記事でnoteのアクセス分析ツールをご紹介した。

今日は一つ新たに機能を追加した。

そもそも非常に原始的なExcelファイルなので、あんまり芸がないものだし、今回追加した機能も本当に簡単なものだ。

「ビューv.sスキの散布図」を追加したのだ。

今まで通りデータを貼り付けたら自動的に散布図が表示されるのだが、たまに変な曲線になってしまう時が有るので注意が必要だ。

この原因は、ビューやスキの値が空欄だったり、#N/Aだったり、数字じゃないものを含んでいると起こる。

なので該当の行を見つけて非表示にすれば正しく表示される。

さて、この散布図を見たら何が分かるかと言うと、

だいたいどれくらいビューを稼げばどれくらいスキされるのか?が分かるのだ。

それも、近似曲線の関数を見れば一目瞭然だ。

僕の場合、近似曲線の関数は、「y=0.1014x + 2.9249」だ。

小数点以下が多すぎるとピンとこないので「y=0.1x + 3」だと思えば良い。

x軸はビュー、y軸はスキだ。

x=10 のとき y=1 + 3 =4
x=20 のとき y=2 + 3 =5
x=30 のとき y=3 + 3 =6

となっていく。

つまり、平均すると10人見てくれたら一人はスキしてくれるということが分かる。

さて、ここからの方が面白い。

近似曲線より上の点は、「あんま見られて無いのにスキされてる記事」
近似曲線より下の点は、「見られてる割にスキされない記事」

ということになる。

右上にかけ離れた点が何の記事かと言うと、『noteのアクセス分析ツール(続)』だ。

これは固定記事にしているから、「あんま見られて無いのにスキされてる記事」になるのは当たり前だ。

次にかけ離れた点は、『毎日投稿を続けていることの思わぬ恩恵』。

これが「あんま見られて無いのにスキされてる記事」ということは内容が良質だったと感じていただけたのかもしれない。

逆に、右下にかけ離れているものは、『たった一度の人生に…照れるなよ…‼︎』。

これが「見られてる割にスキされない記事」なのは良質じゃなかったからかもしれないが、

おそらく、『左利きのエレン』ファンなどからの閲覧数は多いがスキが少ないというパターンかと思われる。

バズってしまうと、スキを押してくれる率が極端に下がるのだ。

実は一記事だけ2万ビューを超えたものが有るのだが近似曲線が妥当なものにならないので今回除外しているのだが、

2万ビューあっても200スキまで届かないのは、そういう理由だと思う。

こうして一つ一つ見ていくとキリが無いのでこの辺で終わりにするが、こうして分析していくのもまた面白い。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSもご追加のほど

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#406日目
#406投稿
#answers
#note分析
#noteアクセス分析
#noteアクセス解析
#アクセス分析
#アクセス解析
#分析ツール
#アクセス分析ツール
#アクセス解析ツール
#noteのつづけ方
#ライターの仕事

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?