見出し画像

noteのアクセス分析ツール

5月30日に豚の丸焼きキャンプを企画していてみんなに参加してもらいたがっている総一郎です。


アクセス分析をしたいなぁとずっと思っていた。

思っていながら重い腰が上がらなかったのだが、昨日ようやく重い腰を上げてスプレッドシートを作成した。

久々に人気記事ランキングでもやりたいと思ったが、今日で324投稿目というキリの悪さだったのでとりあえずスプレッドシートの方を共有しておく。

━━━━━━━━━━━━━━
▼noteのアクセス分析ツール
━━━━━━━━━━━━━━
noteというプラットフォームには「ダッシュボード」というアクセス解析ツールが標準装備されている。

各記事ごとのビュー(閲覧数)、コメント、スキ(イイね)をまとめてくれている。

直近1週間、直近1カ月、直近1年、全期間 の4つの区切りで数字をまとめてくれるという優れモノだ。

ビュー(閲覧数)の多い順、スキ(イイね)の多い順に並べ替えたりもできるのだが、一度に12記事しか表示できないので一覧性に欠ける。

データ分析が好きな僕からするとExcelデータとして抽出してほしいところだが贅沢は言っていられない。

ということで、ツールと呼べるほどのシロモノでは無いが、自分で作ったのだ。

僕は別にマクロを組めるわけでもプログラムが書けるわけでも無いが、Excelはある程度できる。

分析ツールのように仕組みを作るのも好きなので、苦も無く、趣味のように作ってしまう。

ただ、先日『世界一切れる刀を作れるけど誰もそのことを知らない状態』という記事でも書いた通り、それは僕の特性上苦も無くできるだけで、一方でめちゃくちゃ苦手な人からしたらきっと有り難いモノなんじゃないか?

ということで共有する次第だ。

僕のダッシュボードのデータがそのまま入っているが、Excelはこちら。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GBX6EljupHQA2_u82MsMAxWhb4zb1mJE/edit?usp=sharing&ouid=100515031684381459930&rtpof=true&sd=true

別にたいして作りこんでいないのだが、このExcelを使えばダッシュボードをコピペするだけでエクセルが表に綺麗にまとめてくれて色々な計算もしてくれるようにしておいた。

ビューの多い順、スキの多い順で並び替えられるのはもちろん。

閲覧者の何人に一人が「スキ」してくれたか?の順番だったり、

閲覧者のうち何%の人が「スキ」してくれたか?

も計算してくれて並び替えが出来るようにしておいた。

投稿してからの「経過日」も計算できるようにしておいたので、経過日順に並べたりも可能だし、

「スキ」が少ないのは投稿して日が浅いからかな?とか、日が浅いわりに「スキ」が多いなぁとかが分かり易いかもしれない。

僕の場合、去年の6月24日から毎日投稿を始めたので、何日目か?も計算されるようにし、

〇日目に「スキ」をいくつもらえたか?
〇日目に「ビュー」がどれほどあったか?
〇日目は閲覧者の何人に一人が「スキ」してくれたか?
〇日目は閲覧者のうち何%の人が「スキ」してくれたか?

がグラフで出るようにしておいた。

こんなものを使いたいと思う時点で、僕と同じく

ウェルスダイナミクスでいうところの「スチール」
ソーシャルスタイル診断でいうところの「アナリティカル」

あたりの人かもしれないが、

むしろこういった分析が苦手な方にこそお役立ていただければ嬉しい。

コピペさえできればある程度扱える。

「使い方」シートも準備しておいたのでご入用の方がいらっしゃれば使ってみて欲しい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

公式LINEはこちら

#毎日投稿
#毎日note
#324日目
#324投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#note分析
#noteアクセス分析
#noteアクセス解析
#アクセス分析
#アクセス解析
#分析ツール
#アクセス分析ツール
#アクセス解析ツール
#noteのつづけ方
#ライターの仕事

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?