見出し画像

世界一切れる刀を作れるけど誰もそのことを知らない状態

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


血液型診断とか星座診断だとか、そういった非科学的なものを理系人間は嫌う。

僕もご多分に漏れず、

「人間をA, B, AB, Oの4パターンで語れるわけねぇ」とか思っていた。

ただ、もう良い歳をした大人なのでそんな斜に構えず、「性格診断というものは価値が有る」ということは知っていた。

ただ、今回セッションを受けてまた一つ新たな視点を得たので記録に残しておく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世界一切れる刀を作れるけど誰もそのことを知らない状態
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
性格診断は時にすごく役に立つ。

別に普段から接していれば、「この人は論理的な人だ」とか、「この人は感覚的な人だ」とか言ったことは分かってくる。

ただ、時間がかかる。

性格診断の結果を聞いておけば、そのお互いを知る時間を短縮できるし、知るまでに起こってしまったかもしれない摩擦も回避できる。

そして、性格診断の便利なところは、その診断結果をグループ内で共有しておけば、まだ直接接したことも無く、「この人は○○な人だ」という感覚が全くない人にもその人のパーソナリティーを伝えることが出来る。

「あの人は論理的かどうかばっかり気にして、気持ちに寄り添ってくれない!」
「あの人は全く論理的な話が通じない!」

という無用の衝突を生まず、誰が論理的な人で誰が直感的な人かという情報を、批判とか賞賛とかの評価を含まない客観的な ”診断結果” として複数人で共有できるというのは画期的なことだ。

こういった性格診断というツールが無い時代は、「あいつほんと○○だよな」という全く客観的でない評価がその人の評価になっていたと思う。

僕が勤めていた銀行もこういったツールを導入していなかったから、まだ多くの職場ではそのような運用をされていることだろう。

さて、ここまでは既に僕自身理解していた。

ただ、今回「ウェルスダイナミクス」のプロファイル診断を受け、1時間超のセッションを受けさせていただき、また新たな視点を得た。

僕の診断結果は「ロード」。

行動特性は内向的で、思考特性は直感的・体感的なタイプとのこと。

セッションを通して「メカニック」の方がしっくりくるなぁと感じたが、お隣のプロファイルなので、”そっち系”ということだ。

分析思考で効率を求め、対人関係は最小限というような感じだ。

まぁそういう特性が有ることは分かっていたが、今回の新しい気づきは、

「ロード」とか「メカニック」の人のノウハウやスキルは反対側の「スター」とか「サポーター」「ディールメーカー」の人たちに重宝され感謝されるということ。

たしかにExcelなどの分析作業にはめっぽう強く、苦手な人たちからは感謝されやすい。

そしてそのノウハウやスキルが重宝されるものにも拘らず、対人関係は得意としていないがために、「世界一切れる刀を作れるのに、誰もそのことを知らない」状態になってしまいもったいない状態に陥りがちということ。

その状態から脱却する方法は意外と簡単だ。

「世界一切れる刀を作れるぜ」ということを「スター」とか「サポーター」「ディールメーカー」の人たちに知らせれば、

「こいつすげー!」と外交的な彼ら彼女らの広い人脈に伝わっていってスキルやノウハウを発揮する場が生まれて面白い展開になっていくということ。

「なるほど!」と目から鱗だった。


僕は業務効率化とか、仕組化等が得意で銀行時代は何万件というデータを分析したり処理したり、それを僕以外のスキルが無い人でも扱えるように仕組みを作ったりということを趣味のようにやっていた。

このスキルやノウハウが欲しいという「スター」とか「サポーター」「ディールメーカー」の方々、是非お声がけいただきたい。

我ながらきっと良い仕事をすると思う。

PS(追伸)
ウェルスダイナミクスのプロファイル診断にご興味が湧いた方がいらっしゃれば、松浦さんにDMしてみてください😌
@yuki_lifemake

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#305日目
#305投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#wealthdynamics
#ウェルスダイナミクス
#ロード
#メカニック
#クリエイター
#スター
#サポーター
#ディールメーカー
#トレーダー
#アキュムレーター
#性格診断
#血液型診断
#星座診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?