見出し画像

初めてのグラトリレッスン

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今日はeach Brandのメンバーさんたちと日帰りスノボ。

日帰りでスノボに行くことも初めてだったが、ついでにレッスンを受けるという「初めて」も体験してきた。

━━━━━━━━━━━━━━
▼初めてのグラトリレッスン
━━━━━━━━━━━━━━
朝7:30に池袋のサンシャインに集合し朝発のバスで、今回は群馬県の川場スキー場へ。

到着すると11:00くらいだっただろうか?わりと近い。

ボードやブーツのレンタルなどをし、リフト券などを受け取っていたらなんだかんだ12時前に。

僕以外のメンバーさんはというと、初心者レッスンを受ける方と、初心者レッスンを受ける子どもを記録に残しに行かれる方だったので、僕は単独でグラトリレッスンを受けることに。

ご存知ない方のために説明しておくと、グラトリとはグラウンドトリックの略で、ただただくねくね滑り降りるのでは飽き足らず、ジャンプをしたり、くるくる回ったりする、文字通りトリック=”技”のことを言う。

数えきれないくらいたくさんの技が有るし、僕も良く名前も分からないのだが、何となくずっとやりたいと思っていたので今回ようやくレッスンを受けることに成功した。

ちなみに、グラトリのレッスンを受けることも今年の元旦に掲げたやりたいことリストの中の一つだったので早速実現することが出来た。
#参考記事はこちら
『2022年の抱負』
https://note.com/soichiro_k/n/nb47e2452dea1

他の参加者と合同で2時間6,000円なら悪くない。

13:00に受付に集合しゼッケンを受け取り早速リフトに乗りレッスンスタート。

パークでジャンプなどをやりたい方とグラトリのトリックを習いたい方、レベルも様々な6名に対して先生は一人だった。

他の参加者で先週もレッスンを受けたという人曰く、先週は二人しか生徒がいなかったということなので、大学生が冬休みに入った影響が大きいようだ。

今回僕はグラトリの基礎を学んだので、ノーズリフト、テールリフトから始まり、スライド、グルグル回り続けるやつ、スピンまでを学ぶことが出来た。

ノーズリフトとは、板のノーズ側(nose:鼻と言う名の通り前足側)を持ち上げる技。

テールリフトは、その逆だ。(tale:尾と言う名の通り後ろ足側)

スライドは、今回僕が学んだ感覚でいうと、斜面に対して板を垂直にしながら滑り降りることだと思う。

今までスライドなんて「なんとなく」、それを「スライド」と呼ぶことすら知らずにやっていたが、それを意識してやり、熟練し、無意識で出来るところまでやると上達するようだ。

今回は生徒が多かったので、一人一人細かいフィードバックをもらう時間が無かったが、自分一人でトライアンドエラーしているよりはよっぽど良かった。

一人でトライアンドエラーを繰り返していたら、とても2時間でノーズリフト、テールリフト、スピンまでは出来るようにはならない。

1シーズン無駄にしてしまうくらいだろう。

僕自身の備忘として、自力でトリックをしようとして勘違いしていたことを書いておく。

ノーズリフトもテールリフトも、上げたい側の足を引き上げるのではない。

地面つけておく側の手を高く上げ、そちらに引き上げるイメージで体重を地面についている側の腰あたりにかけていく。

そうすると、上げたい側の足が伸び、限界を越えるとボードがしなって上がってくる。
#足が脱臼しそうになるがw

上げたい足側に力を入れるのではなく、反対足側にむしろ体重をかけるというのが目から鱗だった。


今回、レッスンを受ける価値を実感したので、早速来週マンツーマンのレッスンを受けに行く。
#むしろこっちの方を先に予約していたのだが

そして、来週のスノボまでに板とブーツを買う。

今シーズン中に、動画映えするくらいのトリックをマスターするとここに宣言しておこう。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#238日目
#238投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#ビッグホリデー
#川場スキー場
#グラトリスノーボードスクール
#グラトリ
#グラウンドトリック
#スノボ
#スノーボード
#snowboard
#スノボ好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#習慣にしていること

130,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?