見出し画像

全然だいじょばない

5月30日に豚の丸焼きキャンプを企画していてみんなに参加してもらいたがっている総一郎です。


今日の午前まで娘DAYを堪能していた。

前回からあまり時間が経っていないのでそんな劇的な成長は無いが、備忘的に娘の成長や可愛かったところを記しておく。

今日はただの自己満日記なので読まなくて大丈夫だ。

━━━━━━━━━━━
▼全然だいじょばない
━━━━━━━━━━━
〇入って良いか確かめて
最近は電車に乗ろうと言うと、まずは「公園に行きたい」とグズる。

だから近場の公園に行くのだが、今回初めて水遊びの出来るところに行ったら面白い反応をした。

サンダルを脱いで素足で飛び込むのだが、毎回決まって「足付けて良いか確認して」「虫いないか確認して」と確認を求められた。

「虫いないよ大丈夫」「大丈夫、水綺麗だよ」と言うと、「じゃあ大丈夫だね」と言って飛び込む。

水につけた足も、何もついていないのに「虫がついた」と言って拭いてもらおうとするし、

納豆を食べるときも一口食べるたびに口を拭いたり、

誰に似たのか、なかなかの綺麗好きだ。


〇電車は座らない
電車に乗ったら乗ったで優先席におとなしく座っていられるかというと全然そんなことはない。

「大丈夫、咲ちゃん立ってる!」

と言って座らないのだが、立つのは僕だ。

全然だいじょばない。

娘を抱っこして、吊革に掴まらせてあげなければならない。

もう12kgくらいあるだろうから、ずっと抱っこして吊革に捕まらせるのはなかなかの筋トレだ。

それも優先席のオレンジの吊革と、それ以外の白い吊革を同時に持ちたいとか、もっと高くとか、なかなか注文が多い。

窓が見たいとか、運転手さんが見たいとかとにかく落ち着いて座ってくれないのだ。

実家に辿り着いたらもう僕の方はクタクタで祖父母に預けてお昼寝をするというのがルーティンになりつつある。

3歳児の体力は無限大だ。


〇まだカ行はタ行だった
以前の記事で、もう滑舌がよくなりカ行が発音できるようになったと書いたが、そうでもなかった。

「ここ」は「とと」だ。

この方が可愛いのでもう少しこのままでいてほしいところだ。


〇夜中にパパがいないと泣く
もうだいぶ寝つきも良くなって、夜中に起きてしまうこともなかなか無くなってきた。

が、今回久しぶりに夜中に目を覚まし、僕が隣で寝ていないことに気づき

「パパ、パパ、パパ~!」

と泣いていた。

可愛いものだ。

慌てて添い寝をしに戻るとすぐに眠りに就いたが、こうして泣いてくれるのも今のうちだろう。


〇「教えて」と言うようになった
子どもというのは何に対しても「なんで?」と聞いてくる。

答えが分かるものについては答えたりするが、分からない時は、

「なんでだろうね?」なんて返したりする。

そうすると、今までは「なんで?」ともう一回聞き返すとか、「分からない」と答えたりしていたのだが、今回は、

「分からない。教えて?」とお願いしてくるようになった。

もうこれ以上「なんで」も何も無いんだけどなぁという質問も多いなか、「なんでだろうね?」で上手く切り抜けてきたが、今後はそうもいかなそうだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#315日目
#315投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#子どもの成長記録
#習慣にしていること
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記
#記憶より記録
#記録より記憶

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#子どもの成長記録

31,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?