見出し画像

初受験で6級合格!?TOPIK対策➀

안녕하세요!そひです。
今回はずっと書きたかったTOPIKの対策法についてお話しします!

推しが好きという単純な理由で始めた韓国語。留学なし、渡韓なし、完全
独学1年4ヶ月でTOPIK6級に合格しました!

私のインスタグラムでTOPIK対策知りたい!との声をたくさん頂いたので
前編の今回は私が使った教材を紹介します✨

1.TOPIK(韓国語能力試験)とは?

そもそもTOPIKってなんだ?という方に簡単にTOPIKについて紹介します。

TOPIK(韓国語能力試験
韓国の教育部と国立国際教育院が主催する韓国語検定試験で、世界各国で
開催されています。難易度でTOPIK1(初級)、TOPIK2(中上級)と区分され
1→6級まであります。
2021年時点で日本では年3回実施されています。

試験科目は
TOPIK1(1~2級)・・・読解(읽기)、リスニング(듣기)
TOPIK2(3~4級)・・・読解、リスニング、作文(쓰기)

詳しく知りたい方はホームページをご覧ください!

韓国サイト🇰🇷

日本サイト🇯🇵


ちなみ前回TOPIK受けた時の点数がこちら(インスタより)


左から作文60点、リスニング90点、読解90点で6級合格でした。
6級ですが作文が低すぎるの次の改善点です🔥

実はTOPIK2を受ける前にTOPIK1を受けたっかたのですが
コロナで試験が中止となったためこれが初受験となりました😂
なのでTOPIK1の対策はご紹介できません🙏💦

それでは次に私を6級合格に導いてくれた三種の神器(?)を紹介します


2.TOPIK三種の神器 ①합격레시피

画像1

正直6級に合格できたのは8割このおかげと言ってもいいぐらい、本当に役に立ちました。

この教材はTOPIKの読解、リスニング問題を級別難易度で分けています。3、4級目指してる中級者だと上級の後半問題は難しいし、どの問題やれば合格できるか分からないですよね(まさに私でした)

自分の目指す級にあった対策ができるのは負担が少なく非常に助かりました。級別に分けてくれている教材はなかなかないので本当におすすめです!

また中身は全て韓国語で書かれているため、この本で勉強しているうちに
長文が読みやすくなりました。読解力UPも期待できます☝️

2.TOPIK三種の神器 ②韓国語能力試験 中級単語

画像2

私が初級から上級までお世話になっている単語帳です。名前の通りTOPIKに特化した単語帳で、頻出度別に重要単語がまとめられています。かなり量は多いですがTOPIK2の必須単語と慣用句を覚えられるのでおすすめです!

私は6級合格時この中級単語までしかやっていなかったので緑色の高級単語をやればもっと高い点数を取れるかもしれません!

画像4

3. TOPIK三種の神器 ③HOT TOPIK 쓰기

画像3

こちらは쓰기専用の対策本。合格レシピ同様、全て韓国語で書かれています。
TOPIKの作文は時間勝負なので日本語で内容を考える→韓国語にする、だと時間がかかってしまいました。韓国語で各内容を考えてると日→韓に直すロスが省けるのでおすすめです。

ただ、今回作文の点数が良くなかったので、このテキストだけでは不十分なところはあるかもしれません。次回のTOPIKまでは2周まわし、また違う教材もやってみたいと思います。

またこれらの教材に加えて過去問を印刷して対策しました。

4.まとめ

今回は私がTOPIK6級合格時に使ったテキストを紹介しました!
後編は科目ごとに実践した具体的な勉強法について書こうと思っています。
お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?