見出し画像

続けていたら良かった習い事ランキング vol.90

ごく一般的な家庭で育ったのですが、小学生の頃は色々と嫌々と習い事させられていました。

しかし、今思うと色々なことに挑戦させてくれた両親や当時の生活環境には感謝の気持ちが込み上げてきます。

で、どんな習い事をしていたかというと

サッカー、ピアノ、空手、水泳、習字の5つです。(記憶上)

上記の習い事の中で、大人になった今でも続けていたら良かったと思う習い事をランキングで発表します。(超個人的)

早速いきましょう!!


2位 ピアノ

まずは、2位から。

いまでも覚えています。水曜日の17時から始まるピアノのレッスン。
当たり前ですが、発表会には絶対的に参加させられていました。

周りは、女の子ばかりで喋る相手もおらず、ずっと辞めたいと思っていました。

最後のピアノ発表会では、しっかり練習して、覚えた楽譜が本番の演奏途中で全て飛び

後ろから先生がきて教えてくれるという、前代未聞のやらかしをした記憶はいまだに鮮明に覚えています。

それでも、辞めたい気持ちが強過ぎて何の後悔もなく、ピアノの人生が終わりましたが、

数年後、「あれ、またピアノ弾きたい!」と思うことが多くなったり、

大人になるにつれて、楽器を演奏できる人はカッコいいなと考えるようになり

もっとあの時ピアノを本気で学んでいればと後悔しています。

3位 サッカー

唯一10年以上続いたサッカーですが

何が良かったかというと小学校からのチームメイトと今でも呑みに行く程、仲良くさせてもらっていることと

もう1つは挫折を味わえたことです。

中学から小学校2校が合併したことで、部員数が倍以上になったことから

スタメン競争が激しくなり、私はスタメンから引き落とされ、常にベンチを暖めていました。

しかし、その挫折が今となっては、より自分を成長させてくれたので、サッカーは続けててよかったと心の底から思います。


4.習字

これも、覚えています。木曜日の夕方、友達と遊んでいる中、一人だけ抜けて習字に向かう足取りがどれだけ重かったか。

そのうえ、習字に行っているときは全くキレイな字が書けなく(むしろ汚い)

習字を辞めて数年後、「字がきれいなぁ人ってかっこいいな」と思うようになり、

徐々に字がキレイに書けるようになり、周りからも褒められるようになりました。

そうです、習字を習っていても、字はキレイになりません、、、結局は、【気持ち次第】です。

しかし、なぜか字を書くのが昔から好きで、みんなが「ヤーヤー」言ってた板書の多い先生の授業はすごく好きでした。

これは、習字のおかげかもしれません。


5位 水泳

理由は1つ、苦手でした。

ある程度、泳げるのは泳げるのですが、普通に苦しいのですぐに辞めました。

でも、水泳は大人になってからもスポーツクラブに行けば気軽に行けますし、かなり痩せるので、

学校の水泳の授業くらいの頻度くらい、たま~にが私にはちょうど良いかなと思います。

ぜひ、減量したい方は水泳をお勧めします。


1位 空手

栄えある1位は、空手です。

小学生の時に、おそらく2年程しか習っていなかったのですが、今も続けていれば良かったと本気で思っています。

私の幼いころは、「K-1」や「PRIDE」などの格闘技が流行り、多くの男性が強い男に憧れていたのは事実です。

空手を今でも続けていれば、人としての強さや心の余裕がでるんだろうな。と勝手な妄想があり、

なんで、辞めてしまったんだ!と思う日々です。

まとめ

1位 空手
2位 ピアノ
3位 サッカー
4位 習字
5位 水泳

お子様がいる方で、どんな習い事をさせるのが子どもにとって最善なのかを考えるのは難しいですし、嫌々習わせるのも心苦しいと思います。

もちろん、それぞれがやりたい事をやる、やらせるのがベストです。

しかし、今回何が言いたかったというと、親の圧力で無理やりさせられていた習い事も、今となっては続けていても良かったなということです。

以上、今でも続けていたら良かった習い事ランキングでした。
少しでも、参考になれば幸いです。

最後まで、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?