見出し画像

あなたは「緊張」「失敗」という言葉にどういったイメージを持ちますか?

9割以上の人が
マイナスに捉えてしまう
「緊張」「失敗」という
マイナスワード

この2つの言葉が
あなたの上達、実力発揮を
妨げています


今日のブログでは
上達、100%力を発揮するための
正しい言葉の捉え方を
お伝えします

今日のブログを
最後まで読んでいただくことで

✔︎緊張、失敗をしても
瞬時に次のポイントに向けて
切り替えが行える

✔︎上達を妨げる
心のブレーキが外れ
上達が止まらなくなる

このような結果を
手に入れることができます。

対してこのブログを
読まれることを
ここでやめてしまうと

・緊張、失敗という
言葉を聞くだけで
マイナスなイメージが
浮かんでしまう

・いくら練習を真剣に臨んでも
試合本番で実力の40%も発揮できず
試合に負けてしまう

このような状況に
陥ってしまいます。


失敗は怖いし
緊張はしたくないもの


決めれば試合に勝てる
ゲームを取れるそういう状況での
失敗って
考えただけで怖いですし

練習でどれだけ頑張っても
試合で緊張して実力を
発揮できずに負けてしまったら
いやだから緊張したくない

「失敗」「緊張」
この2つの言葉は
できれば聞きたくもないと
思います。

失敗は
・してはいけないもの
・恥ずかしい
・バカにされる

緊張は
・体が動かなくなる
・いいことがない

このような
イメージがついていると思います。


言葉は変えられなくても
イメージは都合の良いものに
変えられる

今のイメージだと
「うわ、緊張してきた…」
と言葉を発してしまうと

「ミスをしたらどうしよう」
「これじゃあ試合に勝てない」
どんどんマイナスイメージが
浮かんできてしまいますよね。

失敗も同じく
言葉を発するだけで
どんどんマイナスなイメージが
浮かんでくると思います。

言葉を変えれば
マイナスイメージは
考えなそうだけど

言葉って意識していない
無意識の言葉もあって
なかなか変えることって
難しいですよね…

では言葉ではなく
言葉のイメージを
変えてみるのはどうでしょうか?

ここから先は

510字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?