見出し画像

今あるもの

この世界では、変わらないものなんてないと僕は思っています。
僕の好きな言葉に、探検家ラポック氏のこんな言葉があります。
「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」

知識だったり、経験だったりは積み重ねていくことが出来ます。
対して、若さという概念は段々と失われていきます。
但し、知識や経験を積むことで自信を失うこともあるかもしれません。

人だけでなく、お金や時間等、全ての価値は日々変化していると考えています。
1秒先…1分先…1時間先…1年先…

どうなるかわからない先のことを考えて悩むのなら、
一番価値のある今という瞬間を精一杯楽しんだらいいのではないでしょうか。

時間もお金も使えるときに、使いたいものに使うのがきっと良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?