見出し画像

オフライン集客方法!〜これからの時代にあった店舗のマネタイズ〜

みなさん、こんにちは!

今回は今現在店舗でビジネスを行っているオーナー様に向けてお伝えします!

現在FISdesignというWEB集客、WEBマーケティング事業を行っています!

その中で今現在でたくさんの店舗のクライアント様にサービスを使っていただきました。

ですので店舗ビジネスの内情を深く知っているからこそ
WEBを行いながら、店舗様のオフラインの大事さを僕は重々承知しています!

またその中でクライアント様に店舗のオフラインでの集客、マネタイズ方法をお伝えしております!

そこで今回はコレをみている方に向け発信していこうと思います!
即実践あるのみです。

画像1

オフラインで集客する方法

僕の経験上
店舗ビジネスを運営されている方は本当に時間が無いと思います!

僕の実家も実は店舗を運営しています。

その中でコンサル業者などに頼むと基本的には
方法は教えてもらってもできないのでは無いのでしょうか?

今回はそんな時間を極力使わない方法をお伝えします。


結論はこちら↓↓

・他業種の情報をインプット

・サービスのことから次にマーケティングを理解する。


この二つですね。

コレ実は時間使わなくてもインプットが可能です。

なぜ他業種の情報が必要なのか????
コレは簡単です


今現在持っている情報は偏っている情報かもしれません。


実際の例でお伝えすると、
ある医療系の店舗クライアント様と
お話したとき

「今現在の課題はなんですか?」と聞きました。

すると全く新規のお客様がこない、とのことでした。


そこで今何を使って集客していますか?と尋ねたところ、、、


現在は毎月3000枚ほどチラシ刷って配ってます。と言われました。

そこで毎月何人きてますか?と聞くと

2ヶ月新規1名ですと、、、


追加で
コレはなぜしていますか?と聞いたところ
同業の方がこれを使っているからと、、、、

ですよねーーーーと思ったことがありました笑


結局何が言いたいかというと
同業がやっているからやる、、というのが多いんです。
びっくりするぐらいに!!!

コレを改善できるだけで
たくさんの追加施策が生まれてきます!!

なのでまずは既存のお客様の中にいる他業種の方と
ご飯にでもいくことを冗談ではなく本当におすすめします。


他業種との交流を深めてください。
絶対に今あるバイアスが剥がれてきて新しい

ビジネスアイデア、集客方法が出てきます。


またマーケティングについては

いろんな手法がありますが、

だれに、なにを、どのように

この3つをまずは徹底して考えてみてください!


言うなれば一種のペルソナ設定ですよ!!

そこからは
今ならたくさんのユーチューブや本、ネットからたくさんの情報を取得できます。


本質的に考えるのであればこの動画おすすめします!!


「タイトル」関係無いですが、マーケティング要素つまっています笑



マネタイズ方法

上記のことが可能になってくると

もうマネタイズは簡単です!!

収入の軸を増やしましょう!!!


店舗様に一番のおすすめは場所貸しです!!
内容はなんでも大丈夫です。

実際このご時世WEBでサービスを行っている方は多くなってきています。

しかしビジネスの成長はオフラインにありです。

強固な関係構築、すなわちCRMをしっかりと行うには
オフラインでの講演会や、オフラインでのイベントなどは確実に行われます!!

 

ここの枠を取りにいきましょう!!


特に情報をお伝えすると、

トレーナー、フリーランス、オンラインサロン運営、スポーツマン

これらのビジネスマンは
オフラインでの会が何かしろ必要になるので
これらを囲にいきましょう!

地方や都市部関係なく結構世の中に
いらっしゃいますよ!


今回は集客に繋がるまでの
前段階のお話にはなりますが、これが出来上がると
流れ的に新しい情報が入ってくるので

マネタイズリスクがぐん!!と下がります。

週1日からでも数時間でも初めてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?