見出し画像

ほぼ誰とも話さず相模湖まで行ってきた

8月29日朝4時45分頃に新宿をスタートして相模湖まで行って帰ってきました。

8月中本当にどこにも行けなかったので、せめて夏休みらしいところに行ってやろうと思い、高尾山に行こうと計画。当然自転車で。
ルート確認してみると少し先に相模湖があるので、体力に余裕があればそっちに行ってみても良いかなと思っていました。

実行前日の8月28日(金)23時頃からヱヴァンゲリヲンQをやっていたので最後まで鑑賞。個人的にエヴァQってあんまり好きな作品ではなくて、ツイッターで実況することで他の人の感想というか、受け止められ方を空気感で掴もうという感じがあったのですが、一様に「いやシンジ君にきちんと説明したれよ」という書き込みが多かったのが印象的。まあそりゃみんなそう思うわな。
そんなこんなで寝たのが2時前。そして4時30分に起きて高尾山へ。

行きはよいよい。涼しいし道も空いてるし、とにかく楽しい。飲み物以外ほぼ無補給(朝食は高尾山で食べようと思っていました)で50kmほど走破。
6時50分頃高尾山口駅に到着。


体調も万全で体力にもかなり余裕が感じられたので山越えして相模湖に行くことに。

走り出してすぐ気付きました。
登り坂がきつい…。
それでもなんとか登り終えてダウンヒルへ。
ダウンヒル楽しい。登りが無かったらもっと楽しいのにな…。

相模湖に到着したのが7時50分頃。

相模湖駅周辺で朝食を食べようとお店を探したのですが、食べられそうなお店がなく無補給のまま帰路へ。
同じルートを辿って相模湖から高尾山口まで登り→下り。この時点で既に脚に余裕がなくなってきており、徐々に気温も上昇してきて快晴なのに体調的には怪しい雲行きに。

高尾駅近くのファミマでファミチキとパンケーキと飲み物を買って朝ごはん。休憩終了後走り出したのがだいたい9時過ぎくらい。
暑くなりすぎる前に帰ろうと焦りすぎたのも良くなかったかと思うのですが、10時過ぎたあたりでだんだん脚の調子が悪くなり、一度コンビニに避難。
これは久しぶりに脚がつるかもしれん…と思いながらも再スタートして30分ほど経過した時、両足の太股に激痛が!!!!
脚が限界を越えてつったのでした。
実に一年ぶりに脚がつってしまい悶絶!
激痛に耐えながら車道の自転車をガードレールの上を通して歩道に移しかえ、近くの民家の階段の下に緊急避難。
日差しが強かったので自転車を完全に日陰に入れて、とうとう動けない状態になってしまいました。

敗因
・睡眠不足
・暑さ
・補給不足
・休憩不足

4つも要因があれば不調も起こりますわな…。

15分ほど休憩。
途中アルファードに乗ったおばちゃんとの
「湿布いるーー!!??」
「受け取らせて頂きたいんですけど、いま両足がつってて取りにうかがえないんですーー!!すみませーん!」
という会話をはさみつつ、ようやく歩けるまでには回復し、とりあえず自転車を押しながらゆっくり行動再開。

1kmほど歩くとコンビニがあり、そこでしばらく休憩。
飲み物を補給したあと、ボトルに水を入れてそれを体にかけながら走行することに。

とにかく休憩をはさみながら自宅に帰ってきたのが13時30分頃。

朝と昼との温度のギャップに苦しめられたライドになってしまいました。

反省。

脚が回復したら新宿相模湖間を楽に走れるようになるまで練習したいと思えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?