見出し画像

3.11とあの日の私たちへ

東日本大震災から12年

今日で東日本大震災から12年が経ちました。
朝、北海道や千葉で地震が発生した時、最悪の結果を予想した方も少なくはないと思います。

地震が発生したあの日、私たちはたくさんのものを失い言葉では言い表せないほどの苦しみを体験しました。

1年、2年、どう未来に生かしていくのかを意識していた日々。

しかし今日で12年。
人間とは恐ろしいもので記憶からポロポロと落ちていき、日本という島国に生まれたこともあり他国よりも危機感なく生きているように感じます。

それはしたり顔で今この記事を書いている私自身にも当てはまります。

SNSではこの日に震災に備えるためのライフハックや被災者の方にとってはつらい情報が拡散されます。

忘れたい、だけど忘れてはいけない。

今、これからの未来に何ができるか。
起こらないのが一番、しかし地震大国に生まれた宿命でもあります。

未来のかけがえのない、全ての生き物たちを守るために一人一人が行動していけたらと願います。

*インターネットにて「3.11」と検索すると10円の寄付に繋がります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?