あなたのオンラインサロンに新規顧客が殺到する秘密

これまで4回に分けて、オンラインサロンで成功する方法をお伝えしてきました。オンラインサロンの作り方から集客、運用までも出し惜しみなく、解説してきたつもりです。

特にオンラインサロンを継続させるためには、集客を続ける必要があります。詳しくは、オンラインサロン集客方法に記載していますので、事細かくオンラインサロンに特化した集客方法を学びたい人はこちらの記事から読み進めてください。

オンラインサロンの集客方法を網羅する↓


どれだけ人気の高いオンラインサロンだとしても、退会する人は一定数います。ちなみに退会率25%以下であれば、非常に優秀な数字です。しかし、ここまでの定着率で運用しているサロンは多くはないので、この記事からオンラインサロンを学ばれている人には、ノウハウや経験がまだまだ不足している状態です。なので、「オンラインサロンの運営=集客」と意識しておく必要があります。

オンラインサロンで失敗してしまう人たちは、集客がうまくできずに、一方で退会人数だけが増えていき、モチベーションが下がりやめていきます。つまり、オンラインサロンは集客が上手な人、そして、顧客作りが上手い人が成功します。

顧客作りが上手な人の特徴とは


顧客数を増やすためには、信頼されるユーザー、信頼される講師になるのが重要になります。ちなみに読者さんが顧客になる3ステップをご存知でしょうか?

読者さんが顧客になるステップ

1:SNSやブログで宣伝する
2:宣伝で集まったお客さんが価値を感じる
3:フロント商品を購入し、顧客になる


この流れであなたの読者さんがあなたの商品を購入してくれる顧客になります。

最初からギブの精神でお客さんに価値を提供し続けます。「集客のためにここまで続けられる自信がない、、、」と感じてしまう人も多いと思います。ですが、オンラインサロンで成功している人は、集客のために価値を提供していくことを苦と感じていません。なぜなら、顧客を獲得することで、集客が安定すると知っているからです。

オンラインサロンに入会してもらう前から顧客との信頼関係を築けていれば、その顧客が新規顧客を連れてきてくれます。また、口コミやSNSで告知を行ってくれるので、オンラインサロンの集客を間接的に手伝ってもらえます。インターネットで最も信頼性がある広告は、ユーザーの評価や口コミです。一見、ギブばかりしている人が損をしているような感覚に陥ってしまいますが、自画自賛でオンラインサロンを宣伝するよりも、よっぽど効果的な集客方法になります。

顧客に出会える場所を増やす


あなたのオンラインサロンを多くの人に宣伝し、価値を感じてもらうことで顧客獲得を増やしていけることがわかりました。宣伝するごとに多くの見込み客にアプローチしていきたいです。1回の宣伝で顧客を10人、20人、そして50人と一気に集客を加速させる方法があります。

それは、宣伝する場所を増やしていくことです。noteを集客媒体にしているのであれば、noteで投稿している文章をTwitter、Instagram、ココナラブログ、facebookなどにコピペするだけでOKです。1つの媒体では、集客できる母数が決まってきます。宣伝する媒体を増やせば、必然的に集客母数が増えていくわけです。信頼を獲得するためのコンテンツさえ作れば、あとは集客媒体を増やして、スケールしていきます。他にもココナラ、ストアカ、タイムチケットでフロント商品を販売することもできます。フロント商品とは、無料の商品〜1万円以内の価格で販売する集客商品になります。新規顧客に出会える場所と出会うための商品点数を増やすことで、あなたのオンラインサロンに入会してくれる人たちを増やすことが可能です。

時間とコストをかけずに顧客を獲得するステップ


ここまで堅実な顧客獲得方法をお伝えしてきましたが、集客媒体を育てる時間とフロント商品を作り上げる労力が必要になります。せっかく自分がやりたかったオンラインサロンを作ったとしても、長期的に運営していくには気が遠くなっていくものです。

もし集客媒体とフロント商品を作る時間と労力を割かずに、あなたのオンラインサロンに興味がある顧客が事前に集まっている場所を知る方法があれば、あなたは集客する手間も省けて、オンラインサロンの企画だけを考えればいい状態になります。

#副業
#スキしてみて
#日記
#ビジネス
#文章
#note毎日投稿
#note大学
#空想ケモノ
#自己紹介
#フォロー大歓迎
#オンラインサロン
#中田敦彦
#PROGRESS
#西野亮廣エンタメ研究所
#中田敦彦オンラインサロン

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます🙇‍♂️空想ケモノです🐰毎日投稿にチャレンジしています🔥サポートして頂いた費用で新しい書籍📕を購入させていただきます!新しい知識を入れて、必ず恩返しさせていただくので、これからも応援よろしくお願いします😊