見出し画像

宮城県岩沼市と、若者向けオンライン就労支援推進の協定を締結しました

きっかけは現場のつながりから


2023年3月14日、育て上げネットは宮城県岩沼市(佐藤淳一市長・写真右)と「オンラインを活用した若者就労支援に関する協定締結式」を行いました。

岩沼市では独自に不登校やひきこもりの若者を支援する場を設けるほど、次世代育成に力を入れている自治体です。

昔からよく言われていることですが「地元だから相談しづらい」というニーズはどこの現場でもあると思います。そこで最初のきっかけとして、どこからでもアクセスしやすいオンラインからつながれる仕組みを導入し、支援の重層化を目指して、今回の協定締結に至りました。

・『ひきこもりの若者就労支援へ伴走 オンライン相談、岩沼市と東京のNPOが連携協定』(河北新報 2023/03/15)

自治体と公民組織が協定を結ぶことは珍しいことではありません。近年では、法人格にかかわらず、さまざまな協定が結ばれており、NPO法人もそこに名を連ねています。

協定と言われると、組織のトップ同士が対話を通じて執り行うイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。今回の岩沼市との協定は、育て上げネットの職員と、岩沼市の職員(写真真ん中)の、偶然の出会いから生まれました。

今回、岩沼市において職員からのアイディアを募る取り組みがきっかけとなったとお聞きしました。スピードの速さについては佐藤市長および関係者の迅速な意思決定があったため実現できたということですが、ウチの職員と岩沼市の職員のなかで、「こういうことができたらいいね」という話があり、それを提案という形で組織内に投げていただけました。

僕自身も、協定締結の話が具体的になったところで、話を聞きました。岩沼市との締結を通じて、ひとりでも多くの若者と出会うきっかけが生まれたことも非常にありがたいことですが、自治体という大きな組織を動かしてくださったのが、ひとりの職員の発案であった、そのプロセスが何より驚きであり、ウチの職員を含めて、普段から関係性を大切にしながら、大きな理想を描く話をしてくれたことに感謝しています。

行政からの情報という信頼

講演などの機会でよく申し上げるのですが、苦しい状況を相談しようと思ったとき、育て上げネットを含めて、いきなり民間組織を探すのは不安かもしれません。そうであれば、行政の相談窓口から利用してみることを薦めています。

有料/無料にかかわらず、民間にはそれぞれ特徴があり、それがご家族やご本人に必ずしもマッチするとは限りません。また、調べてみればかなりの情報が出てきてしまいますので、そこから適切な相談先を選択するのは、とても難易度の高いことです。

一方、行政の相談窓口は、もしかしたら民間ほどの特徴を持っていないかもしれません。現場での創意工夫はありますが、公的機関として、なるべく多くの相談に応えられるよう、専門機関とのつなぎを重要視していく必要もあります。

そのため行政・公的機関からあたってみるというのは、そこで悩みや困りごとが解決できればそれでいいですし、そうでない場合は専門機関、または、特定の困りごとの解決につながり得る特徴のある団体やサービスを提案してくれると思います。

岩沼市とはオンラインを通じた若者への就労支援の部分で連携させていただくことになりました。オンライン支援は、もともと相談者がどこからアクセスするかは問いません。いまも全国や海外から、オンラインでの家族相談や若者支援を利用される方がいます。

もちろん、オンラインでの相談、プログラム利用であっても、それがご本人にとってマッチするものかはわかりません。それでも行政と連携しているのならということでアクセスしてくださる方がいます。それだけ行政の信頼は厚いものがあると感じています。

育て上げネットでは、自治体のみならず、教育機関やさまざまな支援機関・団体と連携をしていきたいと考えています。今回のように現場の職員同士のつながりからも大歓迎ですし、意見交換からしてみたいということがあれば、ぜひお声かけください。お待ちしております。

理事長 工藤 啓


《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。
▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。
《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》
ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。
ご寄付についてはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?