見出し画像

【ブログの朗読】第3話「解散したのは僕のせいだ」

こんにちは。シンガーソングライターのソーダ・ヒロです。

現在"自己紹介"としまして、僕の過去を振り返って書いたブログを朗読しており、一週間に一度のペースでYouTubeに投稿する試みを行なっております。

と言いつつ、、、

この第3話は、朗読した際の自分の声に納得がいかず、前回の朗読での気づきを踏まえて(踏まえたつもりで)録り直し、編集し、なんとか投稿までこぎつけました。

(今回投稿の第3話↓↓↓↓↓↓↓↓)

(前回の朗読記事↓↓↓↓↓↓↓)



って、時間かかり過ぎですね(汗)
気づけば1ヶ月かかってますね、、、。

その間、シーンによって別の作業も行ってはいました。

出勤途中の車の中では録音した音声のチェックや曲の歌詞を考えたり、
休みの昼間に自分の時間を持てたら即座に公民館に車を走らせ曲の録音をしたり、

編曲作業も同時進行で行なっていると、
優先順位を見失い、朗読と曲作りがどっちつかずの状態になり、

時間の使い方が下手だなぁ、とホント日々反省の毎日です。。。


今回の朗読は試験的に昼間に録音してみたのですが、発声や滑舌が前回より明瞭になった代わりに、若干語尾が荒い気がします。。荒い、というか若干ハツラツしてしまって、夜に聴いていただこうというコンセプトから脱線しつつあるのが今回の反省点かもしれません。。。


つくづく声とは感情をそのまま映すのだなぁと感じました。


今回の朗読は『グループの解散』に触れた内容です。とは言え、名も知られぬどこぞのアマチュアミュージシャンの解散話など全く興味もないかもしれませんが、
自分にとっては一つの"ターニングポイント"となった出来事であり、そこから得て今に繋がる価値観の大いに詰まった時期の話でしたので、大切に朗読したつもりです。

その時期は学生時代ということもあり、四六時中音楽のことばっかり考えていました。また、路上に出てからだんだんとお客さんが付いてくれて、評価してくれる人がいることに喜びを感じると同時に、

「僕は誰かの心に留まる曲を作ることができる!」
「他のミュージシャンより僕の方がいい曲作れる!」

と言った見栄や過信が強まってきていたようにも思います

音楽だけに没頭していた中で客観的に自分や自分の音楽を見れていなかった気がします。

ホント小さな世界の中でまさに"井の中の蛙"状態。

そうした内面がきっと言動に出ていたのでしょうね。


きっと音楽だけに没頭して素晴らしい作品を作れる方はたくさんいると思います。

ただ、僕の場合はその井の中で曲として練り上げる上での"感覚""価値観""経験"そして"人としての心"というような材料が圧倒的に少なかった。ありあわせの偏ったもので出来上がるものはやはり"届くもの"にはなり得なかった、ということかもしれません。

作品というものがどういう意味をもってこの世に存在しているか、なぜ表現というものが現代まで求められ、愛されてきたのか。

作品は『作り手を映す』ことだけでなく、『聴き手(観客)を映す』ものであるように思いますし、

そうするには"自分という人間性"を深めなければならないと思いました。
自分を知ること、社会を知ること、他者を知ること、物事の真理を知ること。

その積み重ねが地層のように経験として自分を形作った時誰かの思いや感情を受け止め跳ね返し、作品に触れたその方がその方自身に向き合える状態になれるのかもしれません。

まだまだ僕は"経験"という名の地層は少ないかもしれませんが、今を目一杯生きて挑戦して、その過程を作品として表現できれば、と思います。


ちなみに、

解散こそしましたが、メンバーとは今も時々連絡をとり近況報告などしたりしています。
みんなそれぞれの人生の中でそれぞれ足掻きながらも前に進んでいるのを確認して、僕もがんばらねば、と鼓舞されています。


何を自分の中の一番大切なものとするか、の価値観こそ違いますが、大切な時期を共有した仲間であることには変わりないですね。

友人と呼ぶにはメンバーとしての時間が長かった分、未だに若干違和感を感じる存在ですが、彼らのおかげで今の自分の音楽熱があるので本当に感謝しています。

目指す目標には程遠い現状に違いありませんが、音楽に打ち込んだこの時期を糧にまた今日もせっせと表現活動に邁進していきたいと思います!


よろしければ朗読、そして音楽を聴いてやっていただければ幸いです。

引き続き、次回の朗読の第4話、そして楽曲の録音・編集作業をがんばります!


ではまた!


ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ソーダ・ヒロYouTube チャンネル「ソーダ・ヒロHandmade Music」


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?