見出し画像

cofumi×ソーダ・ヒロのコラボ楽曲「after the rain」

お久しぶりです。

シンガーソングライターのソーダ・ヒロです。

今年5月から約半年の活動休止期間を経て、この度【言葉のアーティスト】cofumiさんとのコラボ楽曲「after the rain」をやっと発表することができました。

「after the rain」歌詞
作詞:cofumi 作曲:ソーダ・ヒロ

雨が止んで恋も終わって 
心変わりなら僕のせいさ
風が創り出すバラッド切なくて
飛び方 oh- 忘れた鳥さ uum
自由な空見上げてるだけ
伽藍堂な時間が過ぎて uum
思い出にもたれてる
after the rain そう 君が去って
after the rain もう 空っぽの僕

あの日ふいに涙こぼしたね
君を引き止める術さえなく
風に飛ばされた思いは散ってゆく
夜空が ah- 寂しすぎるよ uum
遅すぎた気づきはアザになり
青く霞む思い出抱いて uum
虚しさにくるまれて
after the rain そう 君が去って
after the rain もう 空っぽの僕

体調を崩したことを発端に長らくの活動休止となっておりました。その間発信をご一緒するはずだった方々には多大なご迷惑をおかけし、心苦しい毎日を過ごしておりました。そんな僕に温かいお言葉をかけ続けて下さった皆様にはホント頭が上がりません。心から感謝しています。

自分の身の丈、環境、生活、そうしたことを見つめ直し、活動の指針やペースを再度熟考し、「復帰」と言ってよいか分かりませんが、自分なりの歩みでまた活動を再開することとなりました。

また、止まっていた自分の活動や、ご一緒させていただく方との作品づくり、ご紹介したい方々やその作品など、発信したいことが山ほどあります。

活動休止中の詳しい話やそこから気づけた僕の本心など、そうした話をまたブログにしたためていきたいと思いますので、またよろしければお付き合いいただければ幸いです。


そして復帰作品としてcofumiさんとのコラボ楽曲「after the rain」をやっと発表できたことを心から嬉しく思います。

cofumiさんは僕が尊敬するアーティストのお一人で、短歌、俳句、作詞など言葉を用いた表現を主として活動される【言葉のアーティスト】さんです。

年始にご一緒させていただく話が出て以来、一緒に楽曲について意見を交わし、推敲を続けて参りました。

僕自身、人様の歌詞をいただく経験は初めてのことで、きちんと自分がそうした人様の感情を汲んで作品にできるのか不安な気持ちもありましたが、

なんせcofumiさんの言葉です!その言葉の端々から情景が画として浮かんできて、僕も気付けばその物語の中に吸い込まれ、自然と歌が歌えていました。

シンプルに「すごい!」と感じましたし、歌詞のない状態の僕の曲に、曲の意図や感情を歌詞として一つの答えを与えて下さり、それに応えるように僕も歌やジャケット絵として表現に繋げていくことが出来ました。

(今回制作したジャケット絵↓↓↓↓↓↓)

「全力で応える!」と一切の妥協を捨て去り制作に没頭できたのもcofumiさんの言葉あってのことです。

なのでcofumi さんにはホント感謝しかありません。


『才の祭』というPJさん企画の様々な方の作品を繋げていく企画に誘って下さったのもcofumiさん。そのおかけで新たなご縁もたくさんありました。

(『才の祭』ではボーカルを務めさせていただきました。その時の楽曲がこちら↓↓↓)


僕はそのご縁を大切にし、一つ一つ形にしていくことを誓って、亀の歩みですが、一歩ずつ進んでいこうと思います。


noteでの様々な活動の広がりの起点をいただいたcofumiさんの存在は自分にとってとても大きなものです。

そんなcofumiさんと作品を作れたことを光栄に思います。


よろしければ是非聴いていただけると嬉しいです。

cofumiさん、本当にありがとうございました。
そして皆様、またどうぞよろしくお願いします。


ではまた!

ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?